Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

『ハリー・ポッター』の影のヒーロー、スネイプ先生。イギリスの名俳優アラン・リックマンの訃報に想うこと。

映画『ハリー・ポッター』のスネイプ先生役で有名な、英国俳優アラン・リックマンさんが先日がんのため亡くなられました。 

悪役も善人も演じた実力派、アラン・リックマン。

人気シリーズとなった『ダイ・ハード』第一作では強盗グループのリーダーを、『ラブ・アクチュアリー』では良きパパでありながら、秘書に誘惑される上司を演じていました。 

影があり悪役も演じられるけれど、人柄の良さもにじみ出ている役者。悪人か善人か最後までわからない、『ハリー・ポッター』のスネイプ先生を演じるのにぴったりの方だったと思います。

▼『ダイハード』では、渋くて格好良い敵ボス。主役のブルース・ウィリスもアラン・リックマンも若い!

▼『ラブ・アクチュアリー』は、複数の男女と家族の恋や絆を描いた、とても素敵なイギリス映画。どの物語も見るたびに感動があり、テレビなどで放映されていると何度でも観てしまいます。 

 

この映画の中でアラン・リックマンは、主演のひとりとして良きパパでありながらも、秘書に誘惑される中年男性の役を演じています。悪いこととはわかっていても誘惑から逃れられない…。

そのことが妻にわかったときの、妻役のエマ・トンプソンとのシーンが切なくて、思わず涙がでます…。

『ラブ・アクチュアリー』には、脇役として『ホビット』のマーティン・フリーマンや、『ウォーキング・デッド』のアンドリュー・リンカーンなど、後々有名になった俳優が数多く出演しています。ぜひぜひ、観てほしい作品です。

 

▼世界的に有名になった『ハリー・ポッター』シリーズ。何度も見たい映画。冒頭にスネイプ先生の撮影最終日の様子が出てきます。

 

▼最終章。この作品で、スネイプ先生はハリーをずっと守ってきたのだとわかりました…。

 

50年の交際を経てご結婚!

2012年、アラン・リックマンは学生時代から交際していた女性と結婚されています。交際期間は、なんと50年!

『ハリポタ』スネイプ先生を演じたアラン・リックマン、50年付き合った恋人とついに結婚! - Ameba News [アメーバニュース] 

50年越しの結婚というのに"発表"はインタビューで聞かれた"ついで"のように答えたのだそう。米US Weeklyによると、独Bild紙によるインタビューで長年の交際の秘訣を聞かれたアランが、「実は結婚したんだよね。(秘訣は)お互いを笑わせることだよ」と、サラリと結婚したことを明かしたという。

加えて、「最高の式だったよ。僕ら以外は誰もいなかったんだ」と二人きりの結婚式だったことも明かすと、「ニューヨークで結婚式をした後、僕らは歩いてブルックリン橋を渡って、ランチを食べたよ」とアラン。大御所俳優の自然体すぎる(?)結婚の一日を明かしたのだそうだ。

50年もの交際を経てご結婚されたお二人。もし体調のことを考えての決断だったとしたら…少し切なくなりました。でも、結婚されて良かった!

まるく堂さんがブログに書かれていたのですが、50年もの純愛を貫いたアランさんと、彼が演じた、初恋の人の息子ハリーを守るスネイプ先生が重なりました。

ハリポタ俳優、アラン・リックマンさん逝く… - まるく堂の電子書籍やろうぜ!  

『ハリー・ポッター』シリーズが2011年に完結してからは、『モネ・ゲーム』『大統領の執事の涙』といった作品に出演されていたそうです。既に公開されている『ヴェルサイユの宮廷庭師』には、兼監督・共同脚本として参加されていました。

▼今後は、監督としてもご活躍されていたかもしれません…。 

また、アラン・リックマンは、低く甘く響くその声の良さから、『ベルベット・ヴォイス』とも言われてたそうです♪ そんな、彼の声が聴ける動画がありました。こちらを観ることで得られる広告収入が、児童支援団体や難民支援団体に寄付されるそうです。ぜひお聴きくださいー!

【動画】 “スネイプ先生” 役アラン・リックマンの「最後のお仕事」にリスペクト集まる! カメと一緒に難民を助ける動画だよ!! | ロケットニュース24 

『ハリー・ポッター』シリーズが終わり、スネイプ先生を卒業して、これからどのような作品に出演されるのだろうかと楽しみにしていました。突然の訃報が本当に残念です。

渋さと、温かい人柄が同居する名俳優だったアラン・リックマンさん。皆さんもお気に入りの俳優やアーティストがいると思いますが、私にとってそんなお気に入りの俳優のお一人でした。心よりご冥福をお祈りいたします。  

映画や海外ドラマで毎日を楽しくするヒント
トラコミュ 海外の俳優・女優、タレント・有名人
トラコミュ 外国映画、洋画
トラコミュ 映画の感想