Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【断捨離】シリコンスチーマーVSジップロックコンテナ。蒸しパン対決はスチーマーの勝利。

以前、シリコンスチーマーひとつを手放したという話を書きました。

断捨離 代用 料理

代用で断捨離!?

こちらのシリコンスチーマーはおもに毎日お昼に食べる蒸しパン作りに使っています。蒸しパンを作るだけなら、ジップロックでも代用できないかな? と思い試してみました。

二つも必要?シリコンスチーマーの片方を手放したお話し。 - Love my life

断捨離 代用 料理

シリコンスチーマーで蒸しパンをつくってみる

まずは、シリコンスチーマーで蒸しパン作り。

さすが、蒸しパン作りなども想定したつくりだからか、上手くできます。こちらのスチーマーは、そこに凸凹があるので、出来上がったばかりの蒸しパンも「するっ」と型からはずれました。

断捨離 代用 料理

凸凹のある蒸しパン。

ジップロックで蒸しパンをつくってみる

つぎに、もともと家にあった保存容器をつかってみました。

うーーん、作れたことはつくれたのですが、底に凹凸がないせいか、するっとははずれない…。加熱されていない部分が、底にはりついてしまいました。再度、電子レンジにかけても上手くはずれない…。

断捨離 代用 料理

蒸しパン対決、結果はシリコンスチーマーの勝ち!

ジップロックでも蒸しパン作りはできるとわかりましたが、便利さでいうとシリコンスチーマーの方が上でした。

代用できれば手放そうかな…と考えていたスチーマーちゃんにお詫びして、もうしばらくは我が家で活躍していただきたいと思います^^

断捨離のキホンは「代用と一人二役」

トラコミュ 断捨離でゆとり生活

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life