Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【東京】東京駅周辺と皇居。休憩所のススメ

皇居 東京 観光 旅行

少し前になりますが、皇居に行きました。

きっかけは地元から遊びに来てくれた友だち。

東京駅周辺に行くなら、皇居にも! ということで、行ってきました。

宮内庁参観案内:施設情報:皇居

日光をさえぎるものがない、東京駅から皇居入り口 

東京駅から皇居に向かっていくと、広々とした空間がひろがります。

つまり、陽の光をさえぎるものがないので、暑い!!

皇居 東京 観光 旅行

この日は、娘がお疲れモードだったのでダンナさんがおんぶ。二人ともそーとー暑そうです…。

皇居 東京 観光 旅行

友だちはランナーなので、皇居ランに興味があるらしく。

この日も陽の光をあびながら、たくさんのランナーが走っていました。

見ているこっちが、熱中症にならないか心配…。

▼こんな記事も!

実は危険!?皇居ランは、対策しないと"超不健康"だった! - NAVER まとめ

皇居 東京 観光 旅行

なお、ここ周辺をみていて面白いなーと思ったのは、自転車と自動車の走る道路がまるごとわかれていること。

時間帯によって、いまは自転車、自動車とわかれているようです。

皇居はもと江戸城だった

はずかしながら、東京江戸博物館ではじめて「皇居は江戸城跡にある」ことを知りました。

徳川幕府の居城(江戸城)であったものが、明治元年(1868年)10月に皇居とされ、翌2年(1869年)3月明治天皇は千年余りの間お住まいであった京都からこの地にお移りになり現在に至っています。

宮内庁参観案内:施設情報:皇居より引用)

入口付近には、「特別史跡 江戸城跡」という石碑も。

この日はあまり見て回ることはできませんでしたが、見どころは沢山ありそう!

皇居 東京 観光 旅行

昼間に皇居におとずれたら、寄っておきたい休憩所

とにかく皇居の入口周辺は陽をさえぎるものがなく暑いので、休憩所がおすすめ。

和田倉無料休憩所 | 皇居外苑 | 一般財団法人国民公園協会

落ち着いた雰囲気で、施設も新しくキレイ。ゆっくり休憩できます。

もちろん、自動販売機やトイレも完備。

皇居 東京 観光 旅行

はじめて皇居にいったときは、暑さでまいってしまい、休憩所で3人そろってウトウト昼寝…。

こちらの休憩所があって、本当に助かりました!

おわりに

この日はとにかく暑くて、ゆっくり見て回ることができませんでした。

ですが、インターネットで見てみると、ほかにも色々見どころがあったようです。

歴史好きだけど、江戸にはまったく詳しくないワタシ。

江戸城関連の本や映画をみて予習をしてから、また訪れたいと思います…もっと涼しい季節に!!

 

▼歴史好き、旅行好きの方におすすめのブログテーマ▼

トラコミュ 観光&地域の情報

トラコミュ 歴史への旅(日本)

トラコミュ 日本のお城めぐりの旅