Love my life

世界中の人とつながる、幸せと豊かさの循環をつくるブログ


スポンサードリンク

『心理的安全性の高め方』読書会(前半)を開催しました!

皆さん、こんにちは!

今年1月から、小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座をうけて、「私はやっぱりポジティブ心理学を伝えたい」「幸せと豊かさの循環をつくるお仕事がしたい!」と心が決まった私。

(多少鼻息があらい…笑)

魅力覚醒講座を受けた感想

 

これからはインプットだけじゃなくアウトプットをしていきたい。

人がつながる場をつくりたい、と思ったときに講座生からアドバイスをもらい浮かんだのが「読書会」。

 

何か人にgiveしたいなと思ったとき、「~するべき」よりも、「私は何をしたいか?」を考えるのはとっても大事!!

 

私の場合、ニューヨークライフバランス研究所の松村亜里さんが出版されたので、その新刊を読みたいという気持ちからスタートしました!

 

(ちなみに、昨年のハリーポッター読書会に続いて今回も読書会の開催。やっぱり私は本が好きだということも再確認、笑

 

イベント開催のひとつの目的は、亜里さんの『心理的安全性の高め方』をみんなで読むこと。

まだ読んでいない人は読む機会に、もう読んだ人には深める機会になったらいいなというのと、二つ目は、「人と人がつながる場」がつくれたらいいな、というのがマイテーマです!!

 

↓ 亜里先生の新刊!

 

やりたいことが決まったところで、「読書会をしてみたいのですが、アドバイスもらえますか?」と研究所のサロン Ari's Academia(アリズアカデミア)で質問したところ、お二人の方からご協力いただけることになり感激!!

 

その、お二人とのミーティング段階からして、めちゃめちゃ楽しい!!!

 

おひとりは、私の強みをみてくれいつも励ましてくれる方で、毎回お話する度に木に登ってしまいそう…!

 

(ブヒ!!)

 

アドバイスも的確でわかりやすい!!

そして優しい…涙!!

 

もうおひとりは、研究所の講座で一緒に学んだ方ですが、松村亜里さんがニューヨークで少人数のリアル講座をはじめたレジェンド創世記(笑)を知っている方。

 

存在自体が心理的安全性のようなホッとできる方です♡

 

そんな素敵なお二人と企画した読書会、楽しくならないわけがありません!!!

 

(ホント、ひとりじゃ無理だった笑)

 

そうして、当日は私たち3人をいれて全9名で開催することができましたー!!

 

↓ 当日の流れ

 

・チェックイン
 (What‘s good、参加動機)
・ワークタイム
 (第1~3章チェックシート)
・感想のシェア
・チェックアウト
 (写真撮影、今日の感想や本の感想、やってみたいことなど)

 

ちなみに、最初の「What’s good」 というのは「最近あった、良かったこと」についてお話することです。
良かったことをシェアすることで、場があたたまります♡

 

そうして、ブレイクアウトルームで良かったことをシェアした後は、本のチェックシートをするワークタイム。

 

こちらの本は、心理的安全性を高める方法が、第1~6章までそれぞれ紹介されているのですが、今回読んだ第1章は「関係性」、2章は「自己効力感」、3章は「自立性」がテーマ

 

ワークタイムでは、それぞれ章の最後にあるチェックシートで自分がどのくらいできているかを確認!

その後は、またブレイクアウトルームに分かれ、やってみた感想や気づきをシェア。

 

そして、今度は戻ってきたみんなと全員でシェア。

 

これがまた楽しかった~!!!


参加者の方々は、大半がこれまで研究所で学ばれてきた方ですが、「知っているのと、できるのとは違う」ことを再認識したり、関係性についてタテとヨコの両方が大切と話してくださったり、それぞれの気づきがまた学びを深める時間になりました。

 

この感想を話し合う時間が、みんなで学びをシェアする醍醐味だし、なにより楽しい!!

 

例えば、ある方は「じつはアカデミア(ニューヨークライフバランス研究所のサロン)に入会したばかりで、こちらが初めてのイベント参加なんです!」とのこと!!


「読書会」というわかりやすいテーマが参加しやすかったそうで、イベントデビューになれて本当に嬉しかったです!


(初めてのイベントに参加された勇気にも拍手です~!!)

 

また、ある方は「〇〇さんと初めてお話したのですが、もっと知りたくなりました」とお話してくださいました。本を読むプラス、つながりをつくる場にしたかったので、こちらもとっても嬉しいご感想です!!!

 

そんな素敵な気持ちをシェアしてくださったのも、その方の強みだなと感じます!

 

(本当に、こちらに書ききれないほどのご感想をいただきました!
皆さんたくさんのシェアありがとうございました~♡)


と、ついつい長くなってしまいましたが、こちらは参加された皆さんから最後にいただいた感想です!

 

<感想とやってみたいこと・この本の好きなところ>

 

不安があるのは、それが自分にとって大切だから。なおさんが言っていたとおり成長したり一歩を踏み出す”勇気”のため心理的安全性があるということが響きました。


これから「心理的安全性の高め方」を読むたびに、今日のことを思い出しそうです。チェックシートが今日できて、よかったです。また日常に戻ってチャレンジして、後半でその気づきをシェアしあえたら楽しいなと思いました。フローで、期限を決めるというのをやってみたいです。ありがとうございました!

 

りえこちゃん、Wなおちゃん、ありがとうございました。
チェックシートは定期的に行ってみると良さそう!と思いました。
できるようになったところは沢山!出来ないところは中々手ごわいですが、少しずつ前進します。
「勇気を出して挑戦」と「自律性を尊重」を自分や家族、周囲の方へ意識していきたいです。

 

りえこちゃん、naoちゃん、今日はありがとうございました❣️この読書会に参加できて、関わることができて本当に嬉しいです。チェックシートをしてみることで、自律性のところができてないなーと改めて認識しました。普段から悩んでいるところでした。どうしたらできるかな?チャンクダウンして、できること探ししてみようと思います✨
今回の好きなところ、”心理的安全性は勇気のため✨”改めて、本当にその通りだな、と腑に落ちました。子どもたちや夫への声かけも少しずつ変わりそうです。どうもありがとうございましたー❣️

 

りえこちゃん、Wなおちゃん、みなさんありがとうございました💖
この本は、子供の通う小学校へ寄贈したくらい好きな本の一つです。その本で読書会に参加でき、まずは嬉しいです✨そして、みなさんでシェアすると深掘りされていいですね!やっぱり、「心理的安全性の花」が好き❣️✨

 

心理的安全性に溢れた会に参加させていただきありがとうございました。この本を購入した当初は、すごい分かりやすくてたくさん勇気をもらったと思っていましたが、最近はその感動を忘れていました。チェックシートをやってみて自分のできていない所を認識できたので、これからはそこを意識してみたいと思いました。

 

今日はありがとうございました!初めましての方との出会いも新鮮で、以前お会いしたことのある方との出会いは安心感が得られ、アカデミアの活動は、とても楽しい時間になっています。ACRの質問の仕方で「きっかけは?」という、素敵な言葉をおしえていただき、どんどん使って見たいと思いました。

 

ありがとうございました!
イベント初参加で、ドキドキしましたが、温かく接していただいたおかげで、安心して発言もさせていただけました。感謝です。
・失敗と成功が同じ方向というのが、一番印象的でした
・心理的安全性が持てるグループは、自分ごととして関わっていて、話し合いがきちんとできているところでした。すでにそういう場所が持っていると気づけて良かったです。できていない場所でも生かしたい

 

▶感想・やってみたいこと
今日はどうもありがとうございました。チェックリストで浮かんできたことはたくさんありましたが、最後の纏めのお話で「勇気」を使ってみたいと思いました。この前にありさんのライブも聞いて「勇気」がキーワードになったので、一時帰国の旅を思いっきり楽しみたいです!
▶この本の好きなところ
心理的安全性の花!自分の中にもこの花を咲かせてみたいとと思いました!!
ごめんなさい。細かいところはすぐに覚え出せない。

 

 

嬉しいご感想、本当に本当にありがとうございました!!!

 

 

↑ 当日は全9名でお話しました!

 

そして、当日は緊張しながらも無事ファシリテーターとして進行できた私ですが、これは本当に協力してくださったお二人のおかげ…泣!!!

 

「読書会やってみたいんです、アドバイスください」の私の言葉に、「参加したい」「一緒にミーティングしましょう!」とどんどんアイディアを出したり励ましてくださったWなおこさん♡

 

お二人のご協力なしでは開催できなかったと思います!!

 

お二人とも違う角度で背中を押して、励まして、内容を進めてくださいました。本当に感謝です!

 

(すでに終わったような書き方ですが、来週は「後半」が開催予定、笑)

 

まさに、この本にある「心理的安全な場所」をいただきました!

 

そして、参加してくださる方がいなければイベントにはならず…!

 

お忙しいなか、お時間をさいて参加してくださった6名の皆さまにもあらためて感謝です!ありがとうございました!!!

 

↓ 後半では第4章~6章を読みます!

 

また、すでに次回の後半も参加しますと言ってくださる方や、来週は参加できないけどまた参加したいので開催してください、といった嬉しいご感想も。

 

来週の後半も学びが深まりつながれる場になれたらなと思います!!

 

イベントは、ニューヨークライフバランス研究所のサロン「Ari’s Academia」でおこななっています。

 

Ari's academiaの概要

 

アカデミアメンバーの方でご興味のあるかたはぜひご参加ください!

そして、Wなおこさん、また次回もよろしくお願いします♡

 

\ 応援クリックをいただけると、とっても嬉しいです!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

【りえこプロフィール】

ポジティブ心理学で幸せと豊かさの循環をつくるため勉強中。本好き、語学好き、映画好き、一緒にワクワクをみつける英語コーチ。

・北海道生まれ東京在住。2児のお母さん(0才と8才)

・Ari’s Academiaメンバー/魅力覚醒講座16期生

・婚活・妊活を経て2022年40代で出産

・本や講座での学びをブログに綴っています

 

▽お問い合わせ、各SNS

ちばりえこ | Linktree

▽Facebookフォローはこちら

Facebookをフォロー

▽Instagramフォローはこちら

Instagramをフォロー

▽Twitterフォローはこちら▽

Twitterをフォロー