Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【開催レポ】落ちてもまた上がれる『嫌われる勇気』読書会(第二夜)

こんにちは!

子どもの頃は、三度の飯より

本が好きだったりえこです!!!

(今はご飯も好き)


今週、小田桐あさぎさんの講座内で

『嫌われる勇気』第二夜を

開催しました~~!!

 

前回の開催レポ!

『嫌われる勇気』第一夜を開催しました! 私は○○という性格を自ら選んでいる - Love my life


魅力覚醒講座受講のきっかけはこちら 

受講の感想はこちら

第二夜のテーマ

 

第二夜のテーマは、
「すべての問題は対人関係」。

 

はい、

「すべての問題は対人関係」です!!

 

・・

・・・・


えっ!?

全部ですか!?

 

って思いませんでしたか??
私はそう思いました!!

 

たとえば、

私は家族でまたキャンプに行きたいなと

思っているのですが、

今は0歳児がいるので

行けないと考えています。

 

これも、対人関係の悩みですか!?

アドラー先生教えてー!!

 

(ちなみに、この本の著者は岸見先生)

 

・・・

 

はい。この問いへの答えとして、

本の中で哲人は、

「悩みを消し去るには、

宇宙のなかにただひとりで生きるしかない」

と説明しています。

 

もし0歳児をキャンプに連れていった場合

熱が出たりしないか

本人の健康が心配になることに加えて、

 

なによりキャンプ場で大泣きしたときに、

泣く声が迷惑になるんじゃないかなと。

 

(講座を受けてちゃん卒したはずの私も、

いまだに人の目は気になる…涙!!)

 

これって確かに対人関係の悩みかも!!

 

いわゆる内面の悩みなどどいうものは存在しません。

どんな種類の悩みであれ、そこには必ず他者の影が存在しています。

 

一人で悩んでいると感じる内面の悩みも、

すべて他者との関係で悩んでいるんですね。

 

「原因論と」「目的論」

 

ほかには、赤面症があるから

好きな人に告白してつきあうことができない、

という女の子のエピソードが

紹介されていましたが、

これは、彼女がフラれて傷つくことを恐れて

赤面症を必要としているという

「目的」があると説明されていました。

 

告白しなければフラれることもない。

赤面症がなければ、きっと私にも…という

可能性のなかに生きることができるわけです。

 

個人的には、

この「可能性の中に生きることができる」

という考え方が結構恐怖でした!!!

 

だって、可能性の中に生きてたら、

失敗して傷つくことはないかもしれませんが、

逆に言うと

「したいことできなかった人生」で

終わるってこと!!

 

人が死ぬ間際に後悔するのは、

あれやって失敗したなーとかよりも、

「もっとやりたいことすればよかった」

というやらなかった後悔が一番大きいそうです。

 

たった一度の人生、

「もっとやりたいことやればよかった」で

死んでいくのはあまりにも辛すぎるー!!

 

なので、可能性の中に生きるより、

失敗してもやりたいことやる人生が

私は良いなーと思います!

 

※『俺はまだ本気だしてないだけ』っていう

映画もありましたねww

人生は他者との競争ではない

 

ほかに第二夜を読んで励まされたのは、

 

われわれが歩くのは、誰かと競争するためではない。

今の自分よりも前に進もうとすることにこそ、価値がある

 

という部分。

 

わたしたちは平面の上を

それぞれのゴールに向かって歩いている。

 

人の成長や成功は

個人で考えると階段状かもしれませんが、

 

世界や社会として見た場合は

みんなそれぞれのゴールを目指して

平面上を進んでいるといった感じ。

 

(初期のドラゴンクエストのイメージ!?)

 

 

なので、成功や成長に上下はないわけで、

ついつい人と比べて焦りがちな気持ちが、

落ち着き励まされました。

 

与えられたものをどう使うか

 

最後に、読書会でワークとして

私から出させてもらった質問です。

 

「プラスマイナス両面含めて、

与えられたものって何かある?」

 

(P122「なにが与えられているかではなく、

与えられたものをどう使うか」について)

 

こちらには、参加者の方から、

 

・これまでの経験があるから、

落ちたときにまた上がれると思える✨

 

・落ちた分だけまた上がれる✨

 

過去の大変だった経験から、

そのことについてすごく詳しくなった✨

 

 

といったことをシェアしていただきました!!

素敵ですーーー!!

落ちてもまたその分だけ上がれる、

と思うと、とっても希望を感じるし

また挑戦しようと思えますよね

 

皆さんのシェアを聞いて

私も「挑戦しよう!」と思えました。

ありがとうございます✨

 

最後に、

参加した皆さんからのひとこと!

 

・可能性を限定しようと思いました!予定決めるとか

 

・りえこちゃん、みなさん、ありがとうございました!

 

(はい、感想が短いのは、

私の時間配分ミスのせいですww

途中まで書かれていた方スミマセン!)

 

今回も正味30分と短い間でしたが、

初めましてのつながりや、

 

一人では味わえない本の学びを

シェアできたのではないかなと思います!

 

次回、第三夜のテーマは、

な、なんと、

「他者の課題を切り捨てる」!!

 

子どもや友人の課題をついつい

自分の課題として考えてしまう人には

必読の章です!!!

 

開催は、9/8(木)10時から、

魅力覚醒講座17期内で開催します。

 

講座生の方はぜひイベントページを

チェックしてくださいねー!!

 

参加された皆さん、

本当にありがとうございました✨

 

またお話ししましょうー!!!

 

続きはコチラ!

【開催レポ】『嫌われる勇気』読書会(第三~五夜) - Love my life

 

 

\ 応援クリックをいただけると、とっても嬉しいです!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

【プロフィール】

本好き、語学好き、映画好き、一緒にワクワクをみつけるコーチ。

ポジティブ心理学で幸せと豊かさの循環をつくるため勉強中。


・北海道生まれ、東京在住。2児の母(0才と8才)

・Ari’s Academiaメンバー/魅力覚醒サロン生

・婚活・妊活を経て2022年40代で出産

・本や講座での学びをブログに綴っています!

 

▽お問い合わせ、各SNS

ちばりえこ | Linktree

▽Facebookフォローはこちら

Facebookをフォロー

▽Instagramフォローはこちら

Instagramをフォロー

▽Twitterフォローはこちら▽

Twitterをフォロー