Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【断捨離】ブランディアにアクセサリー12点の買取を依頼。その結果は?

今年2月に転勤が決まり、アクセサリーの断捨離をしたという記事を書きました。

アクセサリー ブランディア 査定 断捨離

 

【断捨離】アクセサリー全46点を公開。思い出と現役感とのバランスをとる。 - Love my life

ネット買取はラクで便利!

その後、処分を決めたアクセサリーの買取をお願いしたので書きたいと思います。

買取を依頼したのは、ブランドものを中心に買い取りをしているブランディア。ブログで査定の感想を書いている方がいて、良さそうだったのでお願いしました。

【ブランディア】ブランド買取

ラクだなと感じたのは、宅配キット(買取するものを送るための箱と、住所が書かれている伝票)を無料で届けてくれること。自分で梱包するための箱を用意したり、伝票をつくる必要がありません。そして、査定も無料。

さらに、ブランディアにお願いして良かったのは、まだ売りたいものを送っていない場合、メールと葉書でリマインドしてくれたところです。引っ越し準備に追われて、送るのが遅くなったのですが、数回のメールで「送らないと!」と背中を押されました。

査定の結果は!?

結果は、アクセサリー11点で約6千円になりました。

じつは、先日の記事で断捨離をしたのは18個でしたが、実家の母にみせたところ、「また使うときまで預かってあげる」と大半が引き取られてしまいました。おしゃれ好き、買い物好きの母なので、アクセサリーはとくに捨てられないようです。

結局、宝石のついた指輪などはまだ捨てず、母に預かってもらっています。

実際に査定にだしたのは、全11点。上の写真からご紹介すると、

1.ホワイトゴールドの指輪

トパーズ!?か何かの宝石つきです。こちらは母のもので、もう使わないのでと査定に預かりました。

2.ゴールドのピアス

母から譲り受けたもの。ピアスキャッチが必要ないタイプのもので、流行を感じさせないデザインが気に入ってたのですが、片方を落としてしまったので査定に。

3.ペンダントトップ

母から必要ないからと預かったもの。宝石つき。

4.ペンダントトップ

同上。黄色の方が、たぶん金。

アクセサリー ブランディア 査定 断捨離

5.緑色のピアス

手づくりのいただきもの。たぶん瑪瑙。

6.シルバーのピアス

母から譲り受けたもの。子育て中は、キャッチがないタイプだと特に落としそうなので買取に。

7.ガラスのピアス(オレンジ)

たしか昔、親とイタリア旅行に行ったときに買ったような…覚えていないので査定に。

8.ガラスのピアス(青)

母から譲り受けたもの。もう使わないと思うので。

9.素材のわからないピアス

自分で買いましたが、土台も石も何かわかりませーん…(汗)

アクセサリー ブランディア 査定 断捨離

10.サボテンのネックレス

前にも書きましたが、留学中に友人たちからいただいたもの。

【断捨離】アクセサリー全46点を公開。思い出と現役感とのバランスをとる。 - Love my life

11.スワロフスキーのネックレス

自分で選んで買ったもの。気に入って長く使っていましたが、石もいくつかとれ、めっきもはがれてきたので査定に。

12.レンコンのネックレス

同じく自分で選んだもの。シルバーって錆びるので、手入れが大変なんですよね…。

 

以上、12点の査定をお願いした結果、買取点数は3点、残り9点は買取不可となりました。じつは、買い取ってもらえたものの大半は母から預かったもの。もとから私がもっていたものはほとんど値段がつきませんでした^^;ブランド品はスワロフスキーだけだったので、当然かも。

値段がつかなかったものは、リサイクルしてもらえるようです。

アクセサリーは、なかなか「捨てる」という選択肢がとりにくいもの。プロの手を借りて、売れるものは売って手放す、という方法がラクだなあと感じました。

春はお片づけの季節。捨ての参考に!

トラコミュ 捨てる。

トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life