Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

挑戦、支えるのは好奇心『好きなものこと』9日目

f:id:riekoand:20210610162953j:plain

皆さん、こんにちは!

ポジティブ心理学を学びながら、英語で夢や目標をかなえる

お手伝いをしているりえこです。

 

「好きなものこと」チャレンジ9日目は挑戦について。


ここ最近、お仕事やプライベートで

挑戦したいことや、

挑戦中のことがいくつかあり

心がざわざわと落ち着かない感じでした…笑

 

そうすると

私の場合、下あごに力がはいったり

呼吸が浅くなることがあります。

 

そんなときは

ヨガやストレッチで体をほぐすとともに

自分との時間を確保する♪

 

手帳やノートを開いて

今していることの優先順位をつけたり、

本当は何かやりたいのか

原点に戻ってみたりします。

 

そうしてみて改めて

「やりたい!」と思ったことでも

やっぱり挑戦することは怖くて

躊躇することもあります…。

 

でも、準備が整うことを待っていては

いつまでも前に進めません。

 

そして「いつか」のタイミングは、

待っていても向こうから来ない、

と分かってきたので

最近は思い切って挑戦したいと考えています。

 

(人生の折り返しに来ると必死です…笑!)

 

まだやったことのないことに

挑戦するのは怖いですが、

そんなときに

助けになるのが「好奇心」♪

 

今年から併用して使っている

ストレングス手帳にも

幸せに特に関係がある性格の強みのひとつとして

「好奇心」があげられていました。

 

(ほかは「希望」や「熱意」など)

 

怖いからやめる?

と自問すると「やめたくない」。

 

だから、やめても大丈夫と自分にいいながら

「好奇心」で捉え直してみる。

 

そうすると

「面白そう」「やってみたい♪」

「新しいことにチャレンジしてみたい!」

という気持ちが湧いてきます。

 

ちょっとお話はかわりますが、

今日は出かける用事があったので

ついでに外でお茶をしてきました。

 

家でもお茶はできるけど

外で自分と向き合う時間もたまには必要。

 

いつもと少し違う環境で

「恐れ」を「好奇心」に切り替えて

自分のチャレンジを応援したいと思います♪

 

本当にやりたいことは

「好奇心」を使って楽しんでみる。

 

9日目の今日は、

挑戦について書いてみました。

 

どうぞ、良い一日をお過ごしください♪

 

▽応援クリックしていただけると
とっても
励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ボタンや、画像を押していただけると
2つのブログランキングに反映されます♪

 

--------------------

▽プロフィールリンク、お問い合わせはこちら

@rieko.chiba | Linktree

 

▽写真や英文日記を載せているインスタはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

 

▽日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

Rieko Chiba (@riekoand) | Twitter

 

▽自己紹介

あらためて、ご挨拶と自己紹介 2021 - Love my life

--------------------

 

上の写真は今日カフェで頼んだ

ホットシトラスティー。

 

これまで頼んだことのないものを

注文してみました。

これもチャレンジです(笑)!