Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

大切な人との時間、クオリティタイム『好きなものこと』6日目

f:id:riekoand:20210607101136j:plain

皆さん、こんにちは!

ポジティブ心理学を学びながら、

英語で夢や目標をかなえるお手伝いをしているりえこです。

 

「好きなものこと」チャレンジ6日目は、

大切な人との時間について。

 

私はいまニューヨークライフバランス研究所

ポジティブ心理学やウェルビーイングを勉強しています。

 

子育てと関連して学ぶ講座なのですが、

その中で子どもや家族、自分自身にとって

「愛を感じる言語」が

何かを考えるワークがありました。

 

愛を感じる言語というのは

例えば

ギフト(贈り物)やスキンシップ、

クオリティタイム

(一緒に過ごす質の良い共同活動の時間)など

その人が愛を感じられる方法のことです。

 

※詳しくは、

松村亜里さんの『世界に通用する子供の育て方』をどうぞ!

 

そして、

ワークをやってみた結果

私自身も、私が思う子どもの愛の言語も

クオリティタイムでした。

 

(モノより体験…♪)

 

少し前の話ですが、

子どもが夜遅くまで本を読んでいて

なかなか寝ないので、

代わりに旅行にいったときの話をしたところ、

親の私もとっても楽しくて、

 

次の日の夜も、

子どもから「また旅行の話をしようー」

と言われるほど、

衝撃的に楽しい時間だったんです…!!

 

これがクオリティタイムかと実感…。

 

それから、子どもが話しかけてきたときや

週末は意識して家族と一緒に

何かをする時間をとるようにし始めました。

 

(もちろんできる範囲で…♪)

 

今はやっていませんが、

コロナ前によく参加した

街歩きのイベントも楽しかったなあ〜!

 

先週末も、子どもの習いごとの後に

お友だちにさそわれて公園で遊んだり、

家族で家具を見に行ったりしました。

 

じつは、今月から始めた

『好きなもの』チャレンジ。

6月は毎日連続投稿をやってみよう!

と考えていたのですが、

 

大切な人との時間をつくるために
逆に、毎日書かなくてもいいと思いました。

 

何より、頑張りすぎて続けるのが

辛くなってしまうより

ハードルを下げてやりきるのが

最近の私のモットーです。

 

(できるだけラクして、

達成感も得る…♪)

 

ブログも長く続けられるよう

ハードルを下げていこうと思います。

 

ポジティブ心理学の研究では

幸せな人に共通なのは

良いつながりがあることだそうです。 

 

家族でも、恋人でも、友人でも、

大切な人との繋がりを感じられる

時間を大切にしたいです。

 

スマホはネットサーフィンで

時間を無駄にしてしまうこともありますが

遠くにいる大切な人と

繋がりをつくってくれる便利な道具でもある♪

 

私も北海道にいる親と気軽にビデオ電話したり

遠くにいる大切なお友だちと

やりとりするのに重宝しています♪

 

(先月、海外にいるお友だちとLINE電話で話せたのは、

クオリティタイムでした!)

 

ひとり時間にくわえて

大切な人とのつながりの時間もとろう!!

 

今日は、

大切な人との時間について書かせていただきました。

 

どうぞ良い一日をお過ごしください♪

 

--------------------

▽プロフィールリンクはこちら

@rieko.chiba | Linktree

 

▽日々の出来事や写真を載せているインスタはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

 

▽日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

Rieko Chiba (@riekoand) | Twitter

 

▽自己紹介(長いです…笑)

あらためて、ご挨拶と自己紹介 2021 - Love my life

--------------------

 

上の写真は、

先日子どもと作ったクッキー。


見た目がバラバラですが

子どもが最近がんばっている歯みがきにちなんで

歯ブラシやフロス、

歯の形のクッキーを作っていたのが

面白かったです…笑

 

▽応援クリックしていただけると
とっても
励みになります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ボタンや、画像を押していただけると
2つのブログランキングに反映されます♪