Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

片づけ、面倒でも効果大!『好きなものこと』8日目

f:id:riekoand:20210609142747j:plain

皆さん、こんにちは!

気温が上がり、ちょっとバテ気味のりえこです。

 

「好きなものこと」チャレンジ8日目は、片づけについて。

 

と、昨日に引き続き、

決して得意ではないお片づけ…。

 

先日、こちらのブログを見て下さっている方から、

「りえこさんのお家は片づいてますよね!」

 

という言葉をいただいたのですが、

実際はまだまだ…(汗)

 

とくに、4月に東京に越してきてからは

部屋数が少なくなったこともあり 

ものすごーく雑然としています。

 

そして最近一番気になっていたのが、

カウンター下の収納棚!!

 

(BEFORE)

f:id:riekoand:20210609142711j:plain

 

私個人の本棚がないので、

とりあえずの場所としてこちらに

本や書類、私物のアルバムなどを

いれているのですが

ここが落ち着かない…!

 

(ブログやお仕事の準備は

手前に置いている

ダイニングテーブルでしています)

 

なので

今日はこちらの片づけをしてみました。

 

こんまりさんの片づけを参考に、

まずはすべて出してみる。

 

そして、本、書類、その他の順番で

ときめくものとときめかないものに分けて

片づけを進めていきます。

 

(今日は私物のみ)

 

(AFTER)

f:id:riekoand:20210609142804j:plain

 

より使い勝手の良い収納になりました♪

 

一番大きく変えたのは、

これまで紙製のファイルボックスに

収納していたコミックを 

ボックスから出して棚にならべたこと。

 

(テレビドラマや映画にもなった

『のだめカンタービレ』

皆さんご存知でしょうか♪)

 

本好き、漫画好きな私が

漫画のなかで唯一残したもので

 

楽しいし笑える、そして感動する!

 

今の私には「のだめ」成分が必要かなと思い(笑)

久しぶりに棚に出して並べてみました。

 

そして二つ目は、

お仕事関連の書類や本と

その他の書類を分けて収納したこと。

 

これまで一緒に収納していたので

探しにくかったのが

分けたことで見つけやすくなりました!

 

今年4月に引っ越ししてきて

ずっと気になっていたこのカウンター収納。

 

なかなか手をつけられずいたのですが、

川原卓己さんの  Voicy

(こんまりさんのパートナーさん!)

 

片づけについてお話しされているのを聞いて

ようやく重い腰をあげられました…。

 

はじめる前は「面倒だなー」と思ってしまう片づけ。

 

でも、効果は絶大。

しかも無料!(笑)

 

まだまだ綺麗でときめく我が家には

たどり着けていませんが

これからも片づけは

続けていきたいと思います!

 

心と頭の整理は、片づけから♪

 

どうぞ良い一日をお過ごしください!

 

▽応援クリックしていただけると
とっても
励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ボタンや、画像を押していただけると
2つのブログランキングに反映されます♪

--------------------

▽プロフィールリンクはこちら

@rieko.chiba | Linktree

 

▽日々の出来事や写真を載せているインスタはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

 

▽日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

Rieko Chiba (@riekoand) | Twitter

 

▽自己紹介(長いです…笑)

あらためて、ご挨拶と自己紹介 2021 - Love my life

--------------------