Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【断捨離】テレビ台を手放して気がついたこと。「〇〇専用」ではない家具のススメ!

テレビ台 断捨離 インテリア 無印良品 スタッキングシェルフ

先日、テレビ台を手放しました。

こちらは、ダンナさんが独身時代から持っていたもので、テレビを置くためだけの家具。代わりに無印良品のスタッキングシェルフを買って、今はその上にテレビを置いています。

【インテリア】無印良品のスタッキングシェルフが届いた!リビングを広々インテリアに変えるおすすめ家具。 - Love my life

今回、テレビ「専用」の家具を手放したことで、気づいたことがありました。

「専用」家具は、使いまわしが難しい!

テレビ台は、テレビを置くためだけにつくられた家具。

なので、上にテレビ一台を置くスペースと、下はオーディオセットが置けるようになっているデザインが一般的。

でも、我が家では以前住んでいたマンションも、新居でもこちらのテレビ台はしっくりきていませんでした。

その理由は、テレビ台は、テレビ「専用」家具として他とはなじまない、独立したデザインだから。

部屋全体のことを考えられたデザインではなく、とっても個性が強い…。「オレはテレビ台だ!」というような強い主張さえ感じます^^

我が家の場合、以前住んでいた部屋は窓が多かったので、テレビ台はベランダに出る窓の前にはみでて置いていました。

そんな、窓の前に置いてある大きなテレビ台…。ハッキリ言って、じゃまです(ゴメンなさい!)

家具があるのはありがたいことだけれど、今思うとやっぱり主張が強すぎる家具だったなと思います。

転勤族、賃貸派には「〇〇用」ではない家具がおすすめ

持ち家に住んでいる方は、インテリアを大きく変える機会はそれほどありません。模様替えをするとしても、引っ越しほどではないかと思います。

でも、我が家のように転勤するかもしれない家族には、主張の少ない家具が使いやすい。仮に、また転勤して大きく間取りが変わっても、他の家具や新しい間取りと調和する家具であれば、また使いまわしができます。

じつは、我が家のダイニングにある食器棚。

今回の引っ越しのときに「買わないほうが良かったかな…」と思ったことがありました。というのは、新居はキッチンには食器棚を置くスペースがなくて、キッチンから少し離れた場所に設置することになったから。

食器をとりにいったり、レンジにかけたりするのに、ちょっと動線が遠いんです^^;

でも、無印良品の食器棚はインテリアになじむ優れもの。食器のほかに、電子レンジや炊飯器、ホームベーカリー、電気ケトルとけっこうな数をうまく収納してくれているので、助かってます。

もし、専用の家具を買われるのであれば、他の家具となじむデザイン、間取りが変わっても使いやすいデザインのものがおすすめです。

さいごに

モノを減らしたい方、インテリアをスッキリ見せたい方は、こまごまとしたモノよりも、「家具」のことを考えられると上手くいきます。家具を捨てて収納スペースが減ると、モノも減らさなければならないので、断捨離にもうってつけ♪

買うときも手放すときも手間のかかる家具、今後も上手くつきあっていきたいなと思います。

みなさんのおすすめ家具や、買って後悔したなあ~というものがありましたらぜひ教えてくださいね♪

 

▼スッキリした暮らしのヒントに!

トラコミュ すっきり暮らす

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし