皆さん、こんにちは。
皆さんには、お気に入りのレインブーツはありますか? 私はここ数年、日本野鳥の会の長靴が雨の日の定番なのですが、数か月前にハプニングがありました。
目次
お気に入りのレインブーツが破れた!
愛用している野鳥の会のバードウォッチング長靴。以前、北海道に住んでいたとき、ブログにも書かせていただきました。
▼雪国の冬でも快適!
雨の日も、雪の降り始めも快適に♪ 日本野鳥の会のバードウォッチング長靴がおすすめ。 - Love my life
ある日、雨の中こどもと歩いていると、あるはずのない湿り気が靴の中に。
これは、もしかして…! そう、雨が入ってこないはずのレインブーツのつま先が、よく見ると破れていました。
ちょうど、底のパーツとの境目にそって出来ていた裂け目。
十分に履いたので、買いかえても良いのですが、できれば他の色も店頭で見てから買いたい。
そうすると、バードウォッチング長靴を置いてある、お店探しから始めなければなりません。なかなか大変なことです。
破れたところに接着剤をぬる
そこで、強力接着剤の出番。
▼我が家の修理の相棒。より早く乾くX2というシリーズもあるようです。
裂け目にそって、接着剤を塗りひろげます。
接着剤は透明なので、目立たずうまく素材になじみそうです。
破れたところの裏にも補修素材をはる
なお、裂けているということは、接着剤をぬった裏側にも何か補修するものが必要。
そこで、前にスニーカーの修理に使用した、合皮の補修素材を裏に貼ることにしました。
▼合皮ブラックを使用。
裂け目より大きめに切りとり、はがれにくいように角をまるく切ります。
こちらの補修素材は、裏が粘着面になっているので、長靴の裏側にペタッと貼りつけることができます。
接着剤が完全に乾けば、レインブーツの修理が完了。
修理したその後
修理してから、雨の日に数回履いてみましたが、今のところ靴の中に雨がしみこんでくることはありません。
簡単な方法ですが、自分でも修理できる楽しさを感じた出来事でした。
↓いつも応援クリックありがとうございます↓
(ボタンや画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます)
どうぞ、良い一日をお過ごしください♪