Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【断捨離】ミニマリストの食器棚を大公開!食器の数を減らすと3つの動作が楽になる。

ミニマリスト 食器棚 食器 スッキリ 断捨離

引っ越し作業で気がついた、食器の多さ

引っ越し後、あらためて取り組みたいことがありました。

それは、食器棚に入っている食器の見直し。

wagaya.hatenadiary.com

引っ越し直前に、最低限必要なものを残したら、ものすごーくスッキリした食器棚になったのです。出してある食器が少ないと、選ぶのもラク、取り出すのもラク、洗うのもラクと良いこと尽くし。

あのときのスッキリ感を味わいたくて、再び食器の断捨離をスタート!

食器7枚を手放す。減らしたのは柄の多い食器。

普段からなんとなく使い勝手の悪さを感じていた食器。そして、出番の少ない食器の合計7枚を手放しました。 

ミニマリスト 食器棚 食器 スッキリ 断捨離

並べて見渡すと柄物ばかり! 食器はシンプルで料理をひきたてるものが一番。

どれも料理をのせたときに、居心地の悪さを感じていたものです。

ミニマリスト 食器棚 食器 スッキリ 断捨離

あわせて、左上のお皿。形が独特で他の食器とうまく重ねられないものも手放すことに。デザインは好きだったのですが、置くのも取り出すのもメンドウで…^^;

右上のラーメンどんぶりは、出番が少ないこと、一つしかないのでダンナさんとわたしの二人で使えないという理由で手放しました。

収納グッズを使わなくても取り出しやすくなり快適!

そうしてスッキリした最新版の食器棚がこちら!! 

見た目も、使いやすさも大きく変化^^

ミニマリスト 食器棚 食器 スッキリ 断捨離

最小限の重ね置きなので、下に置いているお皿が取り出しやすくなりました。

そして、お皿の選択肢も減ったので選ぶ面倒さも減少。少ないシンプルなお皿ばかりなので、洗うのも簡単。

大満足の結果になり嬉しいです♪

 

ちなみに、食器棚は無印良品のカップボード。いつか下の収納部分もご紹介できたらと思います。

www.muji.net

食器まとめ

・料理をひきたてるのは、やっぱりシンプルな食器。

・他の食器とスタッキングできるものが使いやすい。

・食器を減らすことで、選ぶ、洗う、置くの動作が簡単になった。

 

使いやすくて見た目もよい食器棚をつくるヒント。

トラコミュ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

おしゃれ食器が好きな方には、こちらもおすすめ♪

トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨