Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

引っ越し前の片づけ祭り!(衣類編)

f:id:riekoand:20210329191715j:plain

皆さん、こんにちは!

いよいよ今年度も残りわずかとなりました。

 

年度末は、新生活にむけて準備中、

という方も多いと思います。

 

わがやも来週末の引っ越しにむけて、

週末から動きはじめたところです。

 

ところで、引っ越しをするときに、

ぜひやりたいのが、お片づけ!

 

そんな暇ないよ〜!

という心の声もありますが、

新しい生活を新しい気持ちで迎えたい。

 

より気持ちの良い環境で

新生活をスタートさせたいという方も

いらっしゃるかもしれません。

 

私も新年に「環境を整える」を

目標にあげたので、

引っ越し前に片づけ祭りをしました!

 

▽これまでの片づけ祭り

片づけて人生の棚卸しをしたい - Love my life

 

まずは自分の服から

 

私が片づけのとき参考にしているのが、

「こんまり」こと近藤麻理恵さんのご本。

 

自分の片づけ祭りが終わった後は、

こちらの本で家族共有のものをスタート!

 

ですが、共有のものに取り組み始めたところで

愛知に引っ越すことが決まり

そのままになっていました。

 

引っ越しは環境を整える良い機会。

今回も、まずは自分のものからスタート!

 

ステップ1 すべて出す

 

まずは、タンスやスチールラック、

押し入れの衣装ケースに収納している衣類を、

ぜんぶ一か所に出します。

(下着はうつっていません。照)

 

f:id:riekoand:20210328082645j:plain

ステップ2 ひとつずつ手に取って選ぶ

そして、ひとつずつ手にとって

ときめくか、

新しい生活に持っていきたいものか

感じながら残すものを選んでいきます。

 

新しい生活=より理想の自分に近づく♪

 

こんなことを考えながら

選んでいきました!

 

持っている服は本当に少なくて、

手放すものはほとんどないかなと

思っていたら、あるある(笑)!

 

子どもが生まれる前、

かれこれ10年くらい前に買った

スポーツウェアや、

 

20代の頃使っていた

キラキラつきの重くてゴツいベルト(笑)

イベントで作ったTシャツなど、

10個くらいの服や小物を手放しました。

 

ステップ3 「ありがとう」と言って手放す

 

手放すときは感謝の気持ちをこめて。

▽ときめきをくれて、ありがとう!!

 

f:id:riekoand:20210328083627j:plain

 

ありがとう、と言うことで、

そのものとの思い出が浮かんで、

より今の暮らしに愛情が生まれる気がします。

 

そして、気持ちも前向きになる!

もったいなかったなあ、

という気持ちからも解放されます。

 

服の次はバッグ類

 

衣類の次はバッグ類をお片づけ。

やはり、まずは出すところから。

 

f:id:riekoand:20210329191825j:plain

 

すでに厳選されたものだけなので、

手放すものはゼロ。

 

ですが、リュックが日焼けしてたり、

色と使い勝手が大好きなレスポートサックが

ぼろぼろになってきていたり、

買い替え時期なことに気づけました!

 

ぜひ東京で新調したいです♪

 

片づけ祭りで気持ちが前向きになる

 

ちょっと面倒な引っ越しですが、

ときめくものだけを残すことで、

新生活がまた少し楽しみになりました。

 

次回は、靴の片づけについて書きたいと思います!

 

おまけ 並べてみるとわかる自分の好み

 

新生活にもっていくことにした、

コートやワンピース。

こう並べると自分の好みがよくわかる!

 

f:id:riekoand:20210329191715j:plain

 

一番左のオレンジ色のダウンコートは、

少し色あせてきているのですが、

着るとテンションがあがります。

 

なので、クリーニングに出しながら、

ぜひ10年目指して着たいと思います(笑)♪

 

今日も、最後までお読みくださり、

ありがとうございました!

 

▽いつも応援クリックありがとうございます。励みになります!▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

( ↑ のボタンや画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます)