Love my life

世界中の人とつながる、シンプルで豊かな暮らし


スポンサードリンク

人生100年をワクワクして生きるために

f:id:riekoand:20200707115439j:plain

皆さん、こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいましたが、お変わりありませんか?

今月は新たな出来事がいくつかあり、改めて人生どう生きるかについて思ったことを書きたいと思います。

片づけが辛い、面倒

こちらのブログでは、ここ数か月片づけ祭りを中心にして書いてきました。

ですが、なかなか片づけが進みません。

とくに家の書類カテゴリーでは、紙物のなかに子どもや家族の思い出に関わるものもあり、判断するのが難しく終えるまでしばらく時間がかかることも。

反対に、工具や洗面台の下の片づけは楽しくラクでした。

その理由を考えると、片づけは自分と向き合うことであり、向き合うのが怖いということ。思い入れのあるものであればあるほどつらい作業だなと感じますし、片づけ自体が物理的に大変なことです。

こんまりさんのサービスでは、片づけコンサルタントさんが沢山いらっしゃるので、本当に家が危機的ならば、プロに助けを求めるのも一案だと思います。

でも、我が家はそこまでではなく、私が片づけをしたい本当の目的はなにか、と考えていました。

急な転勤と引っ越しが決まった!

話は少し変わりますが、先週急に夫の転勤が決まり、再度引っ越しをすることになりました。

生まれ故郷の北海道を離れ、東京に住み早4年。いよいよ慣れて楽しくなってきたところだったこの土地を離れることに。

つい先日、英語学習コーチをさせていただいているお客様とも今の時代を生き抜く考えについて話したばかりでした。今求められているのは、どこでも生きていけるという自負、感覚ということ。

こんな展開になると、日本全体が故郷、地球のどこでも生きてみようという気分にもなっています(ワクワクしたり、落ち込んだりしています)。

コーチングに応募し受講することに

ちょうど転勤が決まる前、一人の片づけでは自分の人生は整理できないと感じて、尊敬するボーク重子さんのコーチングに応募しました。

片づけは、頭や心の整理の方法のひとつであり、完璧に一人でするのは難しいし、片付け自体が目的ではありません。

私がしたいことは、自分のワクワクと強みを知ってそれを生かすこと。

人生100年をワクワクして生きたい。

パッションのある経済的自立を求めてのコーチング受講です。3か月のコーチングを受けて勉強し、成長して行動したいと思います。

▼ボーク重子さんのHP

Bork Shigeko - TOP

▼子育て中のすべての方におすすめの

ブログが書けない理由

しばらく片づけをテーマに書いてきたブログですが、片づけと同じくなかなか書くことができませんでした。

繰り返しになりますが、それは片づけ自体が目的ではなく、本当にしたいのは頭と心の整理だったから。片づけはその一つの過程なのかなと思います。

頭と心の整理が進まなくてもやっとしていると、書く気力も湧かず…。

こんまりさんも、本当の人生は片づけた後にはじまる、と話されていますが、片づけが苦行になるならいったんとめてもいい、といったことも言われていました。

もし片づけが辛いなら、ほかのワクワクと同時進行でもよいのではないでしょうか。

そのような訳で、引っ越しという変えられないデッドライン、締め切りができました。

新居では、好きなものだけに囲まれて暮らしたい♪

そのためにも、段ボールが届くまでに台所用品カテゴリーの片づけを終わらせたいと考えています。

(工具と生活用品は楽しかったので、続きも楽しいかも!?)

これからも、自分の心と頭を整理するためにも、ブログで片づけや心の変化などをご紹介できたら嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

▼いつも応援クリックありがとうございます。大きな励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

(↑のボタンや画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます)