Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

掃除機の排気がにおう…。そんなときの対処法はコレ!

掃除機を使うのが億劫…その理由は排気のにおい!

掃除機 排気 におい 臭い におう

みなさんは、掃除機をどのくらいの頻度でかけていますか?

我が家では基本的に週に1回。ダンナさん担当です(感謝)。その他には、床の掃除を気になるときにワイパーで掃除をするくらい.

あまり掃除機をかけたくない理由は2つあり、ひとつは電源コードを引き出し、コンセントに挿すという動作が面倒だから。そして、もうひとつは掃除機の排気のにおいが気になるからという理由。

いま我が家で使っている掃除機は実家から譲ってもらったもの。古さは感じませんが5年以上は使っています。その排気のにおいがとても苦手なのです…。

わたしと同じく、ダンナさんも掃除が得意な方ではないので、気がつくと一週間以上掃除機をかけていない、なんてときも…。それでは駄目だと思い、ようやく重い腰をあげました!

排気のにおいについて、調べてみました

我が家にきたときから、排気が気になっていた掃除機。

どのようにそのにおいが生まれるのか調べてみると、ダストボックスやフィルターにたまっているゴミが原因のよう。

なるほど。ダストボックスからゴミを毎回捨てていたとしても、フィルターに埃が溜まっているとにおうんですね…。

topicks.jp

やはり、ゴミ受け部分をまるごと洗うしかない!

我が家の掃除機は紙パック式ではないので、掃除機を使うたびにダストボックスからゴミを出して捨てています。

それでもにおうのは、ダストボックスやフィルターにこびりついている埃のせい。であれば、まるごと洗うしかない!

で、洗ってみました。

掃除機 排気 におい 臭い におう

美しい写真ではないけれど、洗ったという証拠^^

毎回ゴミを捨てていたので、ダストボックスはそれほど汚れていませんでしたが、写真右上のフィルターがすごかった…。

「粘土」かと思うくらい埃が溜まっていて、水と付属のブラシを使っても綺麗にならない。なので、つまようじを使って掃除…。ようやく溜まっていた埃がとれました!!

洗った結果

上でご紹介したサイトに、ダストボックスにアロマオイルをしみこませたコットンを入れると排気が良いにおいになると書いてあったので、合わせて実践。

さて、掃除機の電源をいれると...おおっ排気の嫌なにおいが減ってる!! 

完全には消えていませんでしたが、洗う前と比べたらまったく別物。コットンにしみこませたラベンダーオイルの香りもあって、良い感じになりました。

 

今回ダストボックス周辺の部品を丸洗いしてわかったのは、この掃除機は我が家にくる前からくさかったのだなということ(笑)。なので、ますます掃除機に近づきたくないという悪循環におちいっていました…。

綺麗にするための道具が汚かったらダメですよね。洗えばちゃんと排気も綺麗になる。良い勉強になりました!

 

掃除機のあれこれを知りたい方におすすめのテーマ。

トラコミュ 掃除機 ブログテーマ - PC家電ブログ村

ラクして掃除をしたい方、掃除好きな方に。

トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪ ブログテーマ - 主婦日記ブログ村

今日のこどもアート。

気がついたら一面に絵本アートが!けっこう器用になってきたムスメ。

掃除機 排気 におい 臭い におう