Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

セーターを自宅で洗濯!髪用シャンプーとリンスでしっとり良い香り大満足の仕上がりに!

おしゃれ着用洗剤がない方におすすめのウールの洗い方

洗濯 自宅 ウール セーター 洗う

しばらく、TO DOリストにあってなかなかできなかったこと。それは、セーターやマフラーなど冬物衣類の洗濯!

暖かくなってきても、雨っぽくて洗濯する気が進まなかったりで放置されていたウールの衣類。ブログ『ヨガとシンプルライフ』みうさんのこちらの記事のおかげで、よし、やろうっ! とようやく重い腰があがりました。

みうさん、もっと遅い時期に洗った人がここにいました(照れ)。

 

▼素敵な暮らしをされていることが伝わってくる、丁寧で美しいブログ♪

www.yogasimplelife.com

 

髪用のシャンプーとリンスで手洗い

ウール類は手洗いしようと思っていますが、我が家におしゃれ着用の洗剤はありません。

洗うなら普段の洗濯に使っている、石けん洗剤の「アラウ」か、石けんだよなあ…と思い悩んでいたところ、みうさんの記事に「髪用のシャンプーとリンス」を使って洗ったという内容が!

さっそく、お風呂場のパックスシャンプーとリンスで手洗いしてみました。

 

まずは、洗面台にシャンプーを溶かした水をためて優しく押し洗い。洗濯機で数分脱水します。それから、リンスにつけて押し洗い、脱水。最後に、綺麗な水ですすいで脱水。

 

その後、ちょうど日陰になっていたベランダで干して乾かしました。髪用のシャンプーとリンスで洗ったので、仕上がりがしっとり。良い香りもして大満足の結果です!

ウールは、もんだり脱水に長くかけると目が詰まってしまい注意が必要ですが、こんな風にも洗えるのですね。

来シーズンもシャンプー&リンスで洗おうと思います。

みうさん、ありがとうございました!

 

自宅でする洗濯の仕方のヒントに。

トラコミュ 洗濯大好き 〜毎日が洗濯日和〜 

合成洗剤を使わない、石けん重曹などで洗うブログテーマ。

トラコミュ エコ生活〜自然素材を見直そう!