Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

食物繊維が豊富な全粒粉のクッキー

f:id:riekoand:20200423153136j:plain

皆さん、こんにちは。ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

今日は子どもと作った全粒粉のクッキーについて書きたいと思います!

目次 

少しでもヘルシーなお菓子を食べたい

ずっと家にいると運動量は減り、エネルギーの消費量も減りますよね。

さらにストレスのせいか、少し便秘気味で…(涙)。糖質をあまり気にせずヘルシーなおやつが食べたいです。

そこで、家にあった全粒粉を使ってクッキーを作ろうと決心!

(元々は、モデルの冨永愛さんがおすすめされていたロカボクッキーが欲しかったのですが、そのためにわざわざナチュラルローソンに行くのは不要不急の何ものでもない、と思いまして断念…!)

なお、全粒粉とは、小麦の表皮や胚芽を残した粉で、食物繊維・ビタミン・ミネラル類が豊富といわれています。

よく目にする「全粒粉」とは?基礎知識を押さえよう - macaroni

精製された小麦粉より健康に良さそうなので、子どもと一緒にクッキーにしてみました。

▼参考にさせていただいたのはこちらのレシピです。ありがとうございます!

全粒粉のクッキー by Raaanco 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

材料

※家にある材料で作ったので、もとのレシピとは変えてあります。

薄力粉  40g

全粒粉  20g

砂糖   小さじ1/2

塩    少々

はちみつ 25グラム(メープルシロップがなかったので代用)

なたね油 15g

作り方

(1)ボウルに薄力粉、全粒粉、砂糖、塩をいれ、泡だて器で混ぜる

レシピ通りの分量がなかったので、薄力粉と全粒粉を合わせて60gになるようにしました。

(2)なたね油とはちみつを合わせて混ぜる

もとのレシピはメープルシロップでしたが、はちみつに換えてもとっても美味しかったです!

(3)1のボウルに2を入れてゴムベラで混ぜ、手でひとまとめにする

あっという間にまとまりました!

(4)オーブンを180℃に予熱する
(5) 平らなものの上にクッキングシートをしいて生地を置き、ラップなどで挟んだ上から綿棒で薄く平らに伸ばす

ラップの代わりに家にあったシリコンシートを使ったところ伸ばしやすかったです。

綿棒にもつかないですし、エコにもなり2倍お得した感じ(笑)

f:id:riekoand:20200423153139j:plain

(6)薄く平らになった生地を型抜きしてクッキングシートの上に並べる

今回は大きめの型も使いましたが、小さめのほうが並べやすかったです。

f:id:riekoand:20200423153143j:plain

(7)180℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く

カリカリザクザクがお好きな方は、様子をみながら長めに焼いてもいいと思います。

ただし、焦げには注意!

f:id:riekoand:20200423153136j:plain

作ってみた感想

思っていたよりずっと簡単で、香ばしく家族にも好評でした!

1回目はレシピ通りの分量で作ったところ、あっという間になくなってしまったので、後日、倍の分量で作ってみましたが、こちらもあえなく一日で終了(涙)。

子どもにとっても、美味しい味だったようです。

ちなみに2回目は、きな粉やココアで味つけを。

個人的にはきな粉が好きでした。次は黒糖などでも作ってみたいと思います。

お家にある材料で簡単にできるクッキング、子どもと一緒に楽しみましょう!

▼お読みくださりありがとうございます。応援クリックをいただけると更新の励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ