Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

地震を事前に知りたい!便利アプリ「ゆれくるコール」

ゆれくるコール

ゆれくるコール

  • RC Solution Co.
  • 天気
  • 無料

地震を事前に知りたい。そんなときに「ゆれくるコール」

ここしばらく、小さな地震が続いています。

「ぐらっ」と揺れて、すぐに気がつくこともあるのですが、できれば事前に知りたいもの。

そんなときに便利なのが、iPhoneのアプリ「ゆれくるコール」。

住んでいる地域や、揺れの大きさなどを設定すると、「チャンチャーン、チャンチャーン」というちょっと怖い(!)チャイム音が鳴り、地震速報を知らせてくれます。

こちらのアプリには、体感した震度をみんなで共有する「ゆれ体感」という機能があり、「速報では震度3だったけど、そんなに揺れなかったんだな」とか、「このあたりが一番揺れたんだー」といったことを、地図上で見ることができるのも魅力です。

こどもと一緒に、ミニ避難訓練

地震速報が鳴るたびに、こどもと自主避難訓練をしていたら、チャイム音と同時に走って私に飛びついてきてくれるようになりました^^

このチャイム音、こどもにとってもコワいようです。

我が家の地震対策。防災について見直したことは2つ。 - Love my life

いつやってくるかわからない大きな地震。

普段から、自主訓練や非常用バッグなどの見直しで備えておきたいです。

 

▼関連するブログテーマ。

トラコミュ 災害・地震・防災 ブログテーマ - その他生活ブログ村

トラコミュ 自然災害(地震・台風・大雪など)の話題 ブログテーマ - ニュースブログ村

 

今日のおとなアート

作、夫。参考イラストがないと、こうなります。

f:id:riekoand:20161028155036j:plain

++

今日は、久しぶりの投稿になりました。

道産子(北海道生まれの人、出身者)にとっては、東京での初めての夏が厳しくて、ようやく涼しくなり、ホッとしています。

先日は、小林聡美さん(片桐はいりさんも出演!)の舞台を観に行ったり、やっと、東京生活を楽しめるようになってきました。ぼちぼち、マラソンなんかも再会したいなーと考えています。

今後もまた、当ブログにおつきあいいただけると嬉しいです^^