残暑が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年は特に暑かったので、暑さ対策として断熱機能のあるカーテンを一枚買い足しました。
目次
東向きの窓は、夏暑い
我が家の窓は、東と南向きです。なかでも、和室と洋間と大きな窓が二つとも東向きなので、夏の朝は強烈な太陽の光が部屋に入ってきます。カーテンを開けると、確実に畳が焼けて変色しそうな日の光。
遮熱カーテンで暑さをしのぐ
そこで寝室にしている和室には、去年遮熱機能のあるニトリのレースカーテンを購入。すこし朝が楽になりました。上の写真は、遮熱レースカーテンを1枚だけ閉じた状態です。
別のレースカーテンとあわせ、2枚レースカーテンを閉じた状態。我が家では、朝は陽の光で目覚めたいので、遮光タイプのカーテンは使わず、2枚とも厚手のレースカーテンにしています。陽の光も入り涼しく快適で、日中は和室で過ごすことも多いです。
もう一つの部屋、洋間が暑い!!
和室の方は、随分暑さがやわらいだのですが、洋服や小物などを収納している洋間が暑い! 朝着替えに入るたび、暑くて入りたくない…という気分になるほど。
ある日の朝の室温が、和室32℃、洋間33度。実際に0.5~1度ほど室温も違うようです…!
シンプルな遮熱レースカーテン(ニトリ エアトース プレーン)
そこで、今年買い足したのが、去年と同じニトリの通風・遮熱・遮像レースカーテン「エアトース」です。デザインがいくつかありますが、一番シンプルな「プレーン」を選びました。
▼サイズも色々あります
室温が下がって快適に
もともとつけていた窓ガラス側のレースカーテンをはずし、ニトリのエアトースをかけた状態。前のカーテンと比べて、見た目でも遮熱効果がありそうです。 デザインもシンプルなので、部屋のイメージを変えないのも気に入っています。
また、エアトースは名前の通り風を通すので、早朝まだ外の気温が高くないときに窓を開けると、気持ちの良い風が通ります。
まだまだ残暑が厳しいので、早朝は窓を開けたり、カーテンやエアコンなども駆使して快適に過ごしたいと思います。皆さんも、どうぞ体調などご自愛ください!
▼いつも応援クリックありがとうございます!