読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

あらためて、ご挨拶と自己紹介。

自己紹介

ブログ名を新しくしたのに合わせて、あらためましてのご挨拶と自己紹介です。

f:id:riekoand:20160126162852j:plain

こんにちは、りえこです。ブログタイトルを変えたので、今日は改めて自己紹介を書きたいと思います。記事を書いているのがどんな人か気になる方は、どうぞご覧ください。

自己紹介を書くのに参考にさせていただきました♪

あらためて、自己紹介。 - ミニマリストは世界を変える!

生い立ち

出身地

生まれも育ちも北海道。『THE・道産子』です。そのせいか、人一倍マイペースで気が回らないところがあります(道産子が皆そうというわけではありません^^)。子どもの頃は。親にかくれて本ばかり読んでいる子どもでした。いまだに本好きです。

また、上の兄弟の影響で洋画や洋楽好きに。英語の教材をひとりで聴き続けるほど英語が好きな子どもでした。

2016年4月にダンナさまの転勤で北海道から東京に引っ越し。おのぼりさんライフの始まりです。

学生の頃

北海道の中学、高校、大学とそのまま家から通えるところに進学。小学校ではサッカー、中学では陸上部とスポーツ系が続いたので、高校ではバンド部に転向。

定番のビートルズで英語を歌って覚えて英語力を身につけ、大学在学中には米国オレゴン州に一年間留学しました。

卒業後

留学から帰国後、「英語と子どもが好きだから♪」という理由で、英語教育関連の会社に入社。ですが、子ども相手に体力の限界を感じて退職。その後、母校の大学職員に。そこで元同僚に紹介してもらった人が、今の旦那さんです。

大学での任期が終わった後は、NPOに就職。職場の助けも借りながら、英語関係のお仕事で独立を目指しましたが、経験がなかったため上手くいかず休止。同時期に妊娠、出産をしています。

現在

東京で夫、娘、私の3家族でのんびり暮らしています。日々の暮らしも大切にしながら(本当はずぼらー)、たまに旅行の逃避行を楽しんでいます。英語関係のお仕事も、マイペースですが続けさせていただいています。

趣味・好きなこと

好きな映画・本

好きな映画は沢山ありますが、最近では新作が始まった『スター・ウォーズ』熱が再燃焼。有名シリーズ『エイリアン』などのSF、ホラーもOK。強い女性が輝いている作品が好きです。

本は、エッセイや旅行記をよく読みます。実用本や小説も大好き♪ 老化が早く進む病、プロジェリアを持って生まれたアシュリー・ヘギちゃんの『アシュリー ~All About Ashley~』は特別な一冊。凹んだときに読んでは元気をもらっています。他には、佐々木千絵さんの『子連れ台北』も最近のお気に入り。いつか『指輪物語』と『ローマ人の物語』を読破したいと思っています。

英語で読んだものには『ハンガーゲーム』や『ハリーポッター』など。大好きな映画だと原書も面白く読めるのでおすすめ。

『The Hunger Games』 Suzanne Collins - Love my life

好きな音楽

兄妹の影響で昔から洋画・洋楽好き。特に女性ボーカルが好みです。以前はシェリル・クロウやノラ・ジョーンズをよく聴いていました。最近では、テイラース・ウィフトが気になる^^ でも、ラジオで耳に残る曲は、ファレル・ウィリアムスがプロデュースしたものばかり。

▼テイラー・スウィフト。実際はとても賢い人だと思う。

▼聴いていて「ハッピー」な気持ちになれる曲。大好きです。

好きな言葉

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で話したスピーチが好きです。たくさん名文がありますが、そのうち特に好きな言葉は、

Again, you can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.

人生には点があり、後から振り返るとその点がつながっている。

だから、その点がどうにかつながっていくことを信じることだ、といったもの。

自分が過去にしてきたことって節操がないような気もしますが、好奇心の通りに進めといわれているようで励まされます。

 keep looking. Don't settle.   

探し続けろ、ひとところに落ち着くなといった感じ。

落ち着きのない私にはピッタリの言葉です。

死ぬまでに自分は落ち着くのだろうかと思うことがありますが、落ち着かなくていいのかも。

I have looked in the mirror every morning and asked myself: "If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?" And whenever the answer has been "No" for too many days in a row, I know I need to change something.

毎朝起きたときに、鏡に写った自分をみて問う、「今日が最後の日だとしたら、これからしようとすることを私はするだろうか?」。NOという答えが多ければ何かを変えるときだ。

日々進むことを恐れず前に進みたいと、この文章を読んで思います。

 Stay Hungry. Stay Foolish.

有名な一文です。

ハングリーでいなさい、愚かでありなさいといった意味。

自分では挑戦であり面白いと思えることも、人からみて愚かだと思うことは、年齢を重ねるごとに出来なくなってくるもの。

成長しても、心はいつまでも若々しくありたい!

Text of Steve Jobs' Commencement address (2005)

 

長くなってしまいましたが、ひとところに落ち着かない管理人りえこと、当ブログを今後ともよろしくお願いいたします^^

※2016年5月14日更新

 

▼参考にしているコミュニティです。 

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし