読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

ストレングス・ファインダーで、「自分の強み」上位5つを知る。

お気に入り

みなさんは、ストレングス・ファインダーをご存知ですか?f:id:riekoand:20150702161533j:plain

自分だけの特長的な資質はなに?

「ストレングス・ファインダー」とは、世論調査やコンサルティング業務を行うアメリカの企業、ギャラップ社が開発したツールのこと。インターネット上でいくつかの問いに答えていくと、「自分だけの特長的な資質」として、人が持つ資質34項目の中から、自分が持つ強み上位5つを分析したレポートを見ることができます。

CLIFTON STRENGTHS FINDER(英語サイトですが、日本語も表示できます)

ストレングス・ファインダーを受けるには、本を購入して、その本に書かれているアクセスコードでログインする必要があります。私は勝間和代さんの著書でストレングスファインダーを知り、2009年にやってみました。

私の強み上位5つ

そのときの私の強みは、「着想、内省、最上志向、慎重さ、ポジティブ」です。それぞれの説明は次の通り。 

着想

あなたは着想に魅力を感じます。では、着想とは何でしょうか? 着想とは、ほとんどの出来事を最もうまく説明できる考え方です。

►確かに、何かひらめく瞬間が好き。

内省

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。

►そうそう、一日中起きているときは頭の中でごにょごにょ言っています^^

最上志向

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります

►求めるハードルが高すぎて、意外と要領が良くないかも^^

慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。

►はい、慎重です。グランドキャニオンに行ったときは、岩の端までいく友人を横目で見ていました^^

ポジティブ

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。

►そう、慎重だけどポジティブ。のんきなのは確か♪

 

資質の説明書きは、もっと詳しく長いので、冒頭だけ引用しています。
結果には、自分でも驚くくらい、どれも当てはまりました。いつも頭の中では色々な考えがめぐっていて、ものごとをまとめたり考えたりすることが大好き。上等なものが好きですし、意外とリスクには慎重、なのに楽天家で適当なところもあります…。
アメリカの国立公園すべてめぐりたいけど、銃社会がコワイ。死ぬまでにピラミッドを見たいけれど、エジプトの社会情勢が不安、などなど。
2009年に受けたので、今では上位の資質が入れ替わっているかもしれません。

試してみたい方は、まずは本を購入!

ストレングス・ファインダーを受けるためには、本を購入してアクセスコードをもらう必要があります。

▼私が購入した本はこちら。34の資質についても詳しく書かれています。

仕事にも人付き合いにも、人生に使えるテスト

ストレングス・ファインダーを実際に受けてみて、人付き合いにも仕事にも、さらに言うと人生全般に使えるツールだと思いました。努力しているのに一向に上達しない、人付き合いや仕事がツライという方は、自分の資質とその関係が合っていないからかもしれません。

自分の強みを知っていると、よりラクに、楽しく生きることができます。もし興味がありましたら、ぜひ受けてみてください。