Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

ヘアーターバンを手放し、手ぬぐいを使い始めました

先日、ヘアーターバンを手放しました。

f:id:riekoand:20150727125408j:plain

吸水はよいけれど、なかなか乾かなかった化繊のターバン

 

髪が長かったころはお世話になっていたのですが、短くなった今では髪よりもヘアターバンの方がなかなか乾かなくて^^ 写真では見えてませんが、カビなのか黒ずみも気になってきました。

 

他の方のブログに、タオルの代わりに手拭いが良いとあったので使ってみると、ターバンよりも使い心地が軽い、そして濡れてもすぐに乾く!

 

最近、タオルやふきんの代わりに手拭いを使う方が増えているようです。確かに、使って便利。昔から使われてきた手拭い、今も使われ続けているにはちゃんと理由があるのですねー。

 

日本で昔から使われ続けてきた綿の手拭い

 

調べてみると、奈良時代から使われていたという説もあるそう。平安時代には、神祭具として神事に身にまとう装身具として使われていたようです。

 

旅行先で自分へのお土産に迷うことがあるのですが、ご当地デザインの手拭いなども良いかもしれませんね。

 

冬には暖かく、心地良かったヘアターバン。お疲れさま!

 

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし



イイネのかわりに押していただけると嬉しいです^^
↓   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


シンプルライフ ブログランキングへ