Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【断捨離】衝動捨てのすすめ。モヤッとしたら、10個のモノを捨てる。

寒くなってきたので、衣替えをしながら洋服の整理をしました。

断捨離 衝動捨て

(先日も載せた青空。明るさを抑えると綺麗な濃い青に。)

もやっとしたので捨てました^^

愛読しているブログ「魔法使いのシンプルライフ」で、エリサさんが衝動捨てのすすめについて書かれていました。

ストレス解消には「衝動買い」より「衝動捨て」をおすすめする3つの理由 - 魔法使いのシンプルライフ

モノを買ったら管理するモノが増えてしまう、お金もなくなってしまう、空間もなくなってしまう。それなら買うより、捨てる方がお得^^

北海道はだんだんと寒くなり、衣替えを考える季節に。休みの日にダンナさんと一緒に衣替えをしながら、衝動的に10のものを捨てることにしました。

参考にしたのは、同じくエリサさんのブログ記事です。

モヤッとしたら10個捨てる! - 魔法使いのシンプルライフ

重い服、きつい服、ときめかない服を手放す

手放したのはこちら。

断捨離 衝動捨て

右上から時計回りに、

・重いフェルト生地のワイドパンツ

・洗濯して縮まった帽子

・すぐ脱げたりつま先がとびでてしまうフットカバー2足

・年齢にあわないコンバースの五本指ソックス

・年季のはいったセーター

・古くなった綿パジャマ

・重いしっかりした生地のパンツ

・大昔に買ったGAPのジーンズ

・おしり上げ効果のあるジーンズ

重くてきついけど、高かったから、思い出があるからとなかなか捨てられなかった10のモノ。思い切って手放すことを決めました。

 

30代後半になってくると、重い服、きつい服がくるしくなってきました^^とくに子どもがいると、ふわっと軽くてすぐ乾く服であることがとっても重要。 

先日、近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法2』を読んだばかりで、片づけしたい今日この頃。季節の変わり目に、どんどん部屋を片づけて、より住み心地のよい環境にしたいと思います。

⇒ 【本の感想『人生がときめく片づけの魔法2』】ときめくための具体的な方法と、心の変化がわかる - 我が家の日記

 

モヤッとしたら10個のモノを捨てる。

服ではなく、本や他のモノにも使えそうです。なかなか捨てられなかったモノを手放すきっかけを作ってくださったエリサさんに感謝です。ありがとうございました♪

 

今回の衣替えでは、ダンナさんも沢山の自分の服を捨ててくれることに。古びた服、着ない服を処分して、新しく素敵な服が見つかればいいなと思います。片づけに協力してくれたダンナさんにも感謝^^ 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント5選
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 持たない暮らし