Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

老けない人TBS安住紳一郎アナウンサーに学ぶ、アンチエイジングの心得3つ!

 

料理や掃除をしながら、よくポッドキャストを聴いています。

とくに好きなのが、TBSアナウンサー安住紳一郎さんのラジオ『安住紳一郎の日曜天国』。

安住紳一郎の日曜天国|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

細かなことを丁寧に、面白おかしく話される安住さんのトークと、リスナーの方々からの投稿がおかしすぎて腹筋の運動に(笑)。サブキャスター中澤有美子さんの素敵な笑い声にも癒される、人気番組です。 

こちらの番組、2016年1月10日の放送で、安住さんの老けない心がけがとても印象的だったのでご紹介します。

清潔感をもってエイジングする

安住さんの2016年の目標は、「清潔感をもってエイジング(歳を重ねていくこと)」。その細目として挙げられていたのが次の3つ。私なりに考えてみました。

1.髪をまめに切る

ショートヘアの方が多い男性にとって、まめに髪を切ることは清潔感を保つ重要なこと。ちょっとでも伸びて長さがでてくると、だらしなく老けて見えますよね。

女性にとっても、髪につやがなかったりボサボサだと、年齢以上に見えるもの。髪は顔以上に年齢を語ります。

2.背筋を伸ばす

スッと伸びた背筋は、どんな服を着ていても美しいです。

おしゃれしてメイクも服装もとっても可愛らしいのに、猫背だったり内股だったりで素敵に見えない方。もったいないと思います。私自身も姿勢の悪さでは子どもの頃から悩みの種です…。

今日の服装、メイクはイマイチだなあーと思うときこそ、背筋を伸ばしてカバー!

3.憂鬱な表情の30%カット

背筋と同じくらいか、もっと影響が大きそうなのが「顔の表情」。

外を歩いていてすれ違う方が、楽しそうな表情をされているとこちらまで嬉しくなってきますよね^^年齢とともに顔の筋肉は下がっていくので、頬が上がっているだけでも若く見えます。

若く見られたかったら、頬の筋肉をあげてニッコリ♪

誰でもすぐできるアンチエイジング

じつは、番組でこの3つを聴いたとき、少し驚きました。

というのは、おしゃれやファッションとはあまり関係がなかったから。

安住さんが話していたのは、男性のアンチエイジングについて。でも、女性にとっても、洋服やアクセサリーにこだわるより、髪や姿勢、顔の表情に気をつける方がアンチエイジングに影響大。

例えば、後ろ姿(髪型)から若い人かなと思って顔を見たら妙齢の女性だった。またはその逆。パッと見て、ある程度の年齢だと思った方が、よくみると若い人だった(姿勢)。そして、笑顔になった瞬間若返ったように見える人も沢山(表情)。

じつは、私自身が中学生の頃、おばさんのような髪型でした(ボサボサのショートヘア)。そんなある日、道の向こうから私を見た知人に、「おばさんかと思ったー」と言われてしまい…。ショック(笑)。

誰でも、いつも若々しく素敵でいたいもの。

おしゃれやファッションが大好きな方なら良いのですが、それほどでもない方。毎日着る服に悩まされるという方は、思い切って服装のことは考えず、この3つの工夫を試して若くなりましょう^ ^

 

▼いつまでも、イキイキと輝く女性でいるためのヒント!

トラコミュ ☆主婦でも「女」として輝こうっ☆

トラコミュ いつまでも若く美しく☆アンチエイジング


こちらの番組、6月末でポッドキャストでの配信が終了します。今後はホームページ上でクラウドサービスとして配信されるそうです。