Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

MHL. 心と体に快適な服『好きなものこと』13日目

f:id:riekoand:20210617115127j:plain

皆さん、こんにちは!

昨日、寝る前に紅茶を飲んでしまい夜中に3回も目が覚めたりえこです(笑)。

 

MHL. 

 

「好きなものこと」チャレンジ13日目は、

MHL. の服について。

 

「MHL. (エムエイチエル)」は

日本のアパレルブランドの名前で、

 

日本が企画と生産をしている、

「マーガレット・ハウエル」

カジュアルラインです。

 

(「マーガレット・ハウエル」自体は

イギリスのブランドです♪)

 

そもそも

マーガレット・ハウエルを知ったのは

お友だちが着ていたのを素敵だな、

と思ったのがきっかけ。

 

(その後読んだ、

『マーガレット・ハウエルの「家」』という

本がまた素敵でした!)

 

カジュアルラインですが、

私の好きな無印良品やユニクロのお値段に比べると

なかなか即決では買えない価格帯…。

 

ですが、先月MHL.の洋服を購入してきました。

 

というのは、

少し前にコーチングをうけたときに

ある質問が心に残っていたから。

 

それは、

「理想をかなえたとき何をしている?」

というご質問。

 

いくつか自分の答えを出したうちの一つが

「素敵な格好をしていたい、

マーガレット・ハウエル(MHL.)の服とか」。

 

そう答えて気がついたのが、

理想がかなう前でも

今すぐに買えるということ!

 

前にボーク重子さんのコーチングを受けたとき

確認したように

ちゃんと自分自身の貯金がある(笑)。

 

そして、英語サポートのお仕事でも

充分に買えるお金をいただいている!


理想の経済的自立を果たす前でも

理想の服が買えることがわかったんです。

 

マーガレット・ハウエルの50周年記念展

 

そこで、ちょうど先月

マーガレット・ハウエルの50周年記念展

代官山で開催されていたので、

初夏の日差しの中、観に行ってきました。

 

f:id:riekoand:20210617115153j:plain

 

開催場所の

代官山T-SITE GARDEN GALLERYがそもそもおしゃれ!

 

f:id:riekoand:20210617115158j:plain

 

撮影、ネット掲載可という嬉しい展示でした♪

 

f:id:riekoand:20210617115229j:plain

 

ブランド・イメージとして

昔から大切にしているという、

2人の女性を写した写真。

 

シンプルですが、2人がおしゃれを

楽しんでいることが伝わります。

 

f:id:riekoand:20210617115234j:plain

 

左の女性は重ね着、

右の女性はスカーフをコートのベルトに

挟みこんだ着こなし。

 

f:id:riekoand:20210617115246j:plain

 

麻のジャケットや

昔の広告写真。

 

f:id:riekoand:20210617115252j:plain

 

こちらの男性はマーガレットのおじいさま。

 

お洒落な方だったようで、

ジャケットなどは

おじいさまが着ていたものを参考に作られたそう。

 

f:id:riekoand:20210617115434j:plain

 

コートやジャケットが素敵でした。

  

f:id:riekoand:20210617115317j:plain

 

中央上の写真は映画『シャイニング』から。

 

主演のジャック・ニコルソンが

マーガレット・ハウエルのジャケットを

映画内で着ていたそうです!!

 

f:id:riekoand:20210617115312j:plain

 

キリっとした、シンプルな装いの女性たち。

 

f:id:riekoand:20210617140317j:plain

 

ハットやジャケット、

マニッシュな着こなしが格好いいです。

 

映画『旅情』のキャサリン・ヘプバーン

 

そして、説明文の中にでてきた

キャサリン・ヘプバーンという名前!!

 

皆さんは『旅情』という映画を

ご覧になったことはあるでしょうか?

 

キャサリン・ヘプバーンが主演した

1955年公開、イタリアのヴェネチアが

舞台の恋愛映画です。

 

恋愛といっても、主演のヘプバーンは
このときミドルエイジ。

 

念願のヨーロッパ旅行で来たイタリアで
現地の男性と恋に落ちます…♡

 

と、好きな映画なので

書き出すと止まりません…笑

 

恋愛の結末は、

これから観る方への楽しみに、

ネタバレなしにしますね!

 

都会的なハンサムウーマンだけれど、

温かみや人情味ある主人公の姿が

キャサリン・ヘプバーンに重なる

印象的な作品です。

 

マーガレット・ハウエルが

女優のキャサリン・ヘプバーンとも

繋がりがあった。

 

そんなことが

二人のスタイルから腑に落ちて、

嬉しくなる展示会でした。

 

夏に向けた爽やかなMHL.の上下

 

そして、展示会の余韻が残ったまま

MHL.代官山のショップで

夏に向けて爽やかな上下を買ってきました。

 

f:id:riekoand:20210617115127j:plain

 

お店の方がとても丁寧で親切なのが
とてもありがたかったです。

 

MHL.の服はすでに持っているのですが、

繰り返し着ていたので

すりきれて穴があいてしまいました。

 

(ミニマリストあるある…笑)

 

でも、その光沢やハリのある生地や

履いたときに感じる「しっくり感」から

まだ手放すことができません。

 

そして、去年ブログにも書いた

ファッション・レボルーション・ウィークのお話し

 

(このときは、

日本で企画・生産していることを

まだ知りませんでした!)

 

服を作ってくださっている方が

快適で、平等な環境で働けているか、

このとき調べたことがきっかけで

ますますマーガレット・ハウエルが好きに♪

 

着て嬉しい、

作って下さっている方々のことを考えても嬉しい

そんな心も体も喜ぶブランドだと思います。

 

ちなみに、モデルの冨永愛さんは

モノは10年使うことを考えて購入されるそう。

 

お手頃な値段の服だと

どんどん気軽に処分してしまうので(笑)

今回、理想の服を買うことができて

とてもよかったです。

 

ぜひ10年目指して

大切に着たいと思います。

 

理想の服はじつは買えたということ、

 

そして、やりたいことは我慢しすぎず

どんどんかなえていきたいなと

感じた出来事でした。

 

理想の服は、心も体も喜ぶものを!

 

今日はMHL.の服について書きました。

 

どうぞ、

良い一日をお過ごしください♪ 

 

▽応援クリックしていただけると
とっても
励みになります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ボタンや、画像を押していただけると
2つのブログランキングに反映されます♪

 

--------------------

▽プロフィールリンク、お問い合わせはこちら

https://linktr.ee/rieko.chiba

 

▽写真や英文日記を載せているインスタはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

 

▽日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

https://mobile.twitter.com/riekoand

--------------------