Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【東京】月島の「もんじゃストリート」でもんじゃ焼きを食べる。

東京 もんじゃ焼き 月島 もんじゃストリート

子連れなので、普段は近所にしか行けないワタシ。

ですが、先々月に北海道から友人が遊びにきてくれ、数日のあいだ、東京観光を満喫させてもらいました。

今日は、月島で食べたもんじゃ焼きについてご紹介します。

もんじゃ焼きといえば月島

もんじゃ焼きといえば「月島」。

東京都中央区には、「もんじゃストリート」と呼ばれる通りがあります。

あなたはどこのお店で食べる?東京中央区の月島にある大人気の通り「もんじゃストリート」とは - Find Travel

ウィキペディアにも。有名な通りなんですね。

東京都中央区月島の「西仲通り商店街」は「もんじゃ焼きの街」の「もんじゃストリート」と呼ばれ観光客で賑わう。

東京でもんじゃ焼きを食べたい、という友人のリクエストでさっそく月島に。

どこまでも続く、もんじゃストリート

月島駅から少し歩くと、像(!?)が立っています。

東京 もんじゃ焼き 月島 もんじゃストリート

さらに進むと、見えてきました!

もんじゃストリート!!

東京 もんじゃ焼き 月島 もんじゃストリート

ちょっと人が少なく見えますが、土曜日ということもあってこの後どんどん人気は増加。

このもんじゃ焼きのお店が、見渡す限りどこまでも続いてます。

東京 もんじゃ焼き 月島 もんじゃストリート

ちなみに、この日もんじゃ焼きを食べに行ったのは、「いろは 本店」。

お店を選んでくれたのも、予約も友人がしてくれました^^感謝。

いろは 本店 - 月島/もんじゃ焼き [食べログ]

ストリートの途中には、ひとりがやっと入れそうなレトロな交番が!

味わい深い…。

東京 もんじゃ焼き 月島 もんじゃストリート

予約までしばらく時間があったので、隅田川を見にいったり、ぶらぶらしたり。

美味しいメロンパンのお店で、ラスクを買ったりしてました。

もんじゃ焼きは、作る過程を楽しむ食べ物

そして時間になり、いろは本店へ。

この日は連休ではなかったのですが、席がすでに埋まっていたのにビックリ。

さすが有名店。予約した方が確実に座れそうです。

さっそく、もんじゃ焼きを注文して焼きはじめますー。

東京 もんじゃ焼き 月島 もんじゃストリート

最初に、キャベツだけを鉄板に出し、土手をつくります。

そこにもんじゃの生地を流し込むのですが、これがなかなか難しい…。

後から調べてみると、もんじゃ焼きは、

元来が食事ではなく作る過程を楽しむ遊びの要素が強く、基本的に食べる本人が自分で調理する食べ物である。

とのこと(ウィキペディア)。

作る過程を楽しむ食べ物と聞いて、すごーく納得。

なお、この日は、さくらえびのもんじゃと、お持ちの入ったもんじゃを注文。

どちらも薄味だったので、がっつりお肉の入ったものの方が、お腹は満たされると思います。

この後に焼いたお好み焼きが、ボリュームもあり食べごたえがありました。

夜のもんじゃストリートはライトアップで雰囲気あり

最後の写真は、夜のもんじゃストリート。

明かりが凝っていて、なかなか雰囲気があります。

カップルで来る人も多いようでした。

東京 もんじゃ焼き 月島 もんじゃストリート

さいごに

以前、一度だけもんじゃ焼きを食べたことがあります。

そのときのイメージと、今回のもんじゃ焼きがまったく一緒なのにビックリ。

しっかり食べたいならお好み焼き。東京のローカルフードを楽しみたいならもんじゃ焼き。

今回は、観光地である月島の雰囲気とあわせて楽しんだ一日でした。

 

▼もんじゃ焼き、東京のお店についてのブログテーマ!

トラコミュ もんじゃ焼き

トラコミュ 東京のおいしいお店情報♪