読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

レシピの通りにつくれば、失敗しないお好み焼き。

先日、キャベツと豚肉があったので、お好み焼きをつくりました。
f:id:riekoand:20150708153042j:plain

失敗の少ない優れものレシピ♪

こちらのレシピ、その通りに作れば失敗はありません。

というのは、最初に作ってからは、うろ覚えの適当な分量で作って何度も失敗したから。相変わらず料理下手で、適当に作るとほぼ失敗しています。今回は、久しぶりに本でレシピを確認してから作ったので満足な出来上がりになりました。
今回も、レシピは栗原はるみさんの雑誌『hayu_mi』から。


・・・・・
【材料(4枚分)】
キャベツの葉8枚
薄力粉大さじ6
水大さじ9
豚しゃぶしゃぶ用肉8枚
天かす適量
卵4個
サラダ油適量
マヨネーズ・好みのソース・青のり・削りガツオ・紅しょうが各適量


【作り方】
1 キャベツはせん切りにする。

2 薄力粉に水を加えてよく混ぜる。
3 ホットプレートまたはフライパンにサラダ油少々を熱し、②の生地4分の1量を流し、お玉の裏側で中心から外側に向けて輪を描くように手早く薄く伸ばす。
4 生地の表面が乾かないうちにキャベツをたっぷりとのせ、天かす、豚肉をのせる。
5 キャベツが少ししんなりしたら、ホットプレートの脇にサラダ油少々を熱し、卵を割り入れて焼き、卵黄を軽くほぐして④の上にのせる。
6 器に盛り、マヨネーズ、ソースを塗り、青のり、削りカツオ、紅しょうがを添える。
・・・・・

小麦粉と水の量に注意

小麦粉と水の分量を、レシピ通りにすると美味しく焼けました。これまで適当に作ったときは、水分が多すぎたり少なすぎたりしてイマイチな味に。キャベツの上には、我が家では切った豚こま切れ肉とミックスチーズをのせています。

材料をすべて混ぜるお好み焼きも美味しいですが、混ぜないお好み焼きも味の変化があっておすすめです。ぜひお試しください。

食べ物で毎日を元気に生きるヒント 
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪
トラコミュ 料理&お菓子&パン@手作り