Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

2021年振り返りと強みのワークショップ(前半)上手くいったのは〇〇をしたから!

f:id:riekoand:20211231101005j:plain

皆さん、こんにちは!
今日は大みそかですね。

 

年末は色々なイベントがあったのですが、

そのなかでも2021年をしめくくるような

イベントに参加してきました!

 

松村亜里 (まつむらあり)松村亜里 『強みの育て方』&ストレングス手帳記念イベント/サイン会 - リザスト

 

『強みの育て方』&ストレングス手帳記念イベント

 

こちらは、私がポジティブ心理学と

ウェルビーイングを学んでいる

研究所のリアルイベント。

 

代表の松村亜里さんのイベントで、

とても楽しみにしていました♪

 

会場は満席で、オンラインの講座でお会いした

方々がたくさんいて話がはずみます♪

 

ちなみに、イベントのサブテーマは

『強みを使って2022年を100倍ワクワクな年にする方法』

 

ワークショップ形式で、

近くに座っている方とシェアの時間もあり

それがまた楽しかったー!

 

※強みというのは、VIAという性格の強みを

調べることができる診断ツールのこと。

ネット上で無料で受けることができます。

 

ワークショップでは、

 

1.2021年を振り返ろう(感謝の強み)

2.2022年をワクワクな年にしよう(好奇心の強み)

 

を、亜里さんの強みの講義ととともに取り組み。

 

長くなりますが

ちょっとご紹介したい思います!

 

1.2021年を振り返ろう(感謝の強み)

 

VIAの強みのうち、

幸せに直結するといわれる5つの強み

「希望、熱意、感謝、好奇心、愛情」

 

そのうち感謝で振り返るワークです。

 

(1)2021年を振り返って、喜び、誇り、興奮、充実感を感じた出来事

 

私の場合は、

 

4月 家族キャンプ(トレーラーハウス)デビュー!

 

コロナが少し落ち着いたタイミングで

初めての家族キャンプ。

娘が大好きなポケモンイルミネーションもみられて

大大満足なイベントになりました!

 

f:id:riekoand:20211231104430j:plain

 

5月 福田萌子さんのランニングチャレンジに参加!

 

毎日ひとりで走るのは大変ですが

SNSを通じて皆さんと毎日2キロを

楽しんで走りきれた自分に拍手!!

 

▽Instagramにも毎日投稿♪

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 千葉 里英子 (@rieko.chiba)

www.instagram.com

 

7月 友だちに会えた!

 

コロナのなか海外に駐在することになった

大学時代からのお友だち。

私が二度の引っ越しで消耗してこともあって

大切な友だちに会えたことに感謝でした!

 

10月 引っ越しからの回復と家族の元気!

 

引っ越し後、色々と消耗していたのが

心身ともに回復してきた頃。

家族も私も元気になっていくのを実感♪

 

11月 IKIGAI Mapと家族でディズニーシー!

 

ニューヨークライフバランス研究所で

リアルなつながりがまだ少ないと相談したところ、

オンラインでお話しした方に教えていただいたイベント。

(Aさん、本当にありがとうございました!!)

 

自分の生きがいを可視化したボードを作れたことが

12月の初めての挑戦につながりました!

 

▽ニューヨークライフバランス研究所の認定講師、

元ミュージカル女優、ニューヨーク在住の小澤ひとみさんのサイトです!

IKIGAI Mapワークショップ

 

あとは、3年分(笑)の株主優待を消化するため

久しぶりに行ったディズニーリゾート♪

 

(緊急事態宣言中、

期限を延長してくれていたのですが

それがなくなるため急いで抽選申込ー!)

 

家族みんなが健康で

一緒に出かけられることが

ありがたく嬉しかった一日でした!

 

▽そのときの記事!

心のコンパスを信じて進む - Love my life

 

12月 挑戦とリアルなつながりと再びディズニー!

 

ニューヨークライフバランス研究所のサロン内で

企画された有料イベント応援期間。

私も背中を押していただき

ハリーポッターの洋書読書会を開催♪

 

2名の方にご参加いただき

ぶじ開催することができましたー!

 

さらに、強みのワークショップと

その後のランチ会では

オンラインでしか会ったことのなかった人にも

沢山お会いできて幸せなひととき…♪

 

トップの写真はそのときいただいたミニギフト。

リンツのチョコもハーブティーも美味しかった♪

石に彫られたCourage(勇気)は

新年のお守りになりそうです!

 

そして、またまた株主優待の消化(笑)のため

先日はディズニーランドに行ってきたばかり。

 

さすがに年末のランドは

とっーても寒かったのですが

こうして家族で元気で健康でいられることに

感謝したクオリティタイムになりました!

 

f:id:riekoand:20211231101031j:plain

 

映えスポットなのか、

シンデレラ城の前には若者がたくさん!

 

そして(長くなりましたが…)、

感謝のワークには続きが。

 

(2)良かったことを書き出して気づいたことは?

 

私の場合は、なにより行動したこと!

そして、諦めなかったこと

 

それが、

今年の良かったことにつながったと思っています

 

1年ちょっと前までは、

仕事と学びとプライベートと

どれを選択していいのか迷い、

一人頭の中でグルグル悩んでいて

前に進むことができず本当に辛かった…。

 

それが今は、ぜんぶあきらめなくていいと

自分で決められたことで

すべてが前に進んでいる手ごたえがあります。

 

それもこれも、自分の幸せを諦めず

行動し続けたから。

自分を褒めたいです(笑)

 

(3)感謝したいことやもの、人は?どう表しますか?

 

まずは、やっぱり家族!

私が辛いときも不機嫌なときも、

助けてくれるのは夫と娘です。

 

特に今年は私自身がいろいろあったので

家事も育児も半分どころか6,70%

分担してくれた夫には大感謝!!

 

娘も、2回の引っ越しを乗り越えて

毎日笑顔と元気でいてくれるのが嬉しい。

 

もう親は何もしなくてもいいんじゃないか

(それはさすがにまだかな…笑)

と思えるくらい自分の得意やワクワクで

毎日ハイパー元気に成長してくれています。

 

そして、

今年も英語レッスンを受けてくださった皆様。

お役に立てることが本当にありがたいです!!

 

今年は色々ありましたが、

東京にはじめて引っ越してきた頃は

ほぼゼロだった友だちが、

わずかでも出来たことに

気づけた年でもありました(感謝)♪

 

(4)2022年にその幸せを増やすためにできることは?

 

回復すること、休むこと、ヨガ。

自分の感情をすべて肯定して受け入れること。

 

人間だもの(笑)

 

ポジティブ感情だけでなく

ネガティブ感情もあっていい、

それが自然なことと学べた年でした。

 

行動すること、諦めないことが

幸せな結果につながる

 

書きはじめると

ついつい長くなってしまうので、

続きは後半で!

 

▽応援クリックをいただけると嬉しいです!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

▽お問い合わせ、プロフィール、Instagram、Twitter、読書メーターなど

※ただいま新規のレッスンは募集していませんが

ヒアリングセッション(30分)

ハリーポッター洋書読書会の参加者を募集中です!

 

linktr.ee