Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【ダイエット】記録をつけて目標達成する。

f:id:riekoand:20180715113405j:plain

 

目標まで体重が戻りました

暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

先日、思いがけず嬉しいことがありました。それは、目標体重の達成です!

f:id:riekoand:20180715114659j:plain

目次

去年、人生で一番体重が重くなり、身体は重いし服は入らなくなるしで始めたダイエット。といっても、実際に行ったのは毎朝体重をスマートフォンのアプリに記録をするだけです。

この記録が、思いがけず効果大でした。

体重管理アプリ「シンプル・ダイエット~記録するだけ!かんたん体重管理」

わたしが使っているのは、こちらのアプリ。

「シンプル・ダイエット~記録するだけ!かんたん体重管理」です。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

その名の通りとてもシンプルで、日々の体重と体脂肪率を記録することができるもの。目標体重を設定しておくと、目標まであとどのくらいかグラフで教えてくれます。

体重などをアプリに入力すると、可愛いくまちゃんが「昨日より0.3キロ増えたよ」とか「減ったよ」と教えてくれます。

記録をすると、増減の傾向と理由がわかってくる

毎朝、同じ時間帯に体重計に乗り記録をつけていると、体重の増減の理由がみえてきました。

私の場合、大きく増える時期は、実家への帰省中や外食が続いたとき。実家で美味しいご飯をなんにも考えずに食べていると太ります。逆に痩せたのは、生理の後や体調をくずして食欲がなくなったときです。

実際、不健康ですが、大きく体重が減ったのは、冬にインフルエンザにかかったときでした。

食べ物の傾向でいくと、カレーライスやスパゲティ、丼物など、炭水化物の多いメニューのときは、次の日確実に体重が増えました。逆に、体重が減ったのは野菜がメインの料理のとき。

f:id:riekoand:20180715115041j:plain

記録をすると、自然に目標に向かっていく

体重が増えたり減ったりする理由がわかった他に、記録をして良かったのは、自然と身体が目標に近づいていったということ。 

食べ過ぎた翌日は、ちょっと甘いものや炭水化物をひかえようとか、野菜を多くとるとか、無理せず自然に選んでいました。

もし記録をしなかったら、食べ過ぎたことは覚えていても、翌日なかなか食べ控えるということはできません。毎朝体重を測って、アプリに入力して、グラフをみたから実行できたことだと思います。

また、目標に向けて食事管理の他に、スクワットなどの運動も続けました。

こちらも、食事だけじゃ理想の身体にはなれないと感じたから始めたこと。

体重が増えなくても、体力がないとか、おしりがたれてる(笑)など、自分の身体に敏感になれたのは、アプリで記録を続けたからだと思います。

▼過去の記事。こちらも今はアプリを使っています。

熱中症予防にも!米国でブームの30日間スクワットチャレンジに挑戦! - Love my life

今回は体重でしたが、「記録をする」「書く」ことの大切さを、ますます強く感じています。書くことで、心身の健康を保ったり、なりたい自分に近づきたいと思います。

みなさんも、ぜひ「記録をする」、試してみて下さいね。

西日本では、いつもの暮らしが続けられない方々も多いと聞きました。はやく日常生活に戻れるようお祈りしています。

 

▼いつも応援クリック、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ