Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

シンプルで使いやすい、無印良品の空気清浄器。レビューでも気になる臭いとは?

f:id:riekoand:20190714074932j:plain

皆さん、こんにちは。

少し前のことになりますが、我が家で使っている無印良品の空気清浄器のフィルター交換をしました。

目次

デザインがとてもシンプル

一昨年の冬、家族で初めてインフルエンザにかかりました。

札幌から東京に引っ越してきたことと、こどもの入園も関係があると思うのですが、看病するのも自分がインフルエンザにかかるのも大変。

「もうかかりたくないー!」そう思って、はじめて空気清浄器の購入を検討。

ですが、各社機能が充実したモデルはたくさんあるものの、どちらもピンときません。

ネックは、やはりその大きさと存在感。メーカーが違っても、四角くどーんと大きなたたずまいは一緒。我が家には、すでに加湿器があるので置き場に悩みます。

そこで見つけたのが、困ったときに頼りになる、無印良品の空気清浄器でした。

空気清浄機型番:MJ‐AP1 通販 | 無印良品

f:id:riekoand:20190714075215j:plain

無印の空気清浄器をおすすめする理由は、まずはデザインが良いこと。

写真のとおり、立方体ではなく円柱形のシンプルで温かみのあるデザインで、操作パネルの部分もまるみをおびていて、目に優しいのが気に入りました。

見てすぐに空気清浄機とわからない形状も良いと思います。

操作もシンプルで簡単

f:id:riekoand:20190714082234j:plain

二つ目の理由は、操作が簡単だということ。

写真のとおり、無印の空気清浄器の操作パネルはとってもシンプル。

電源に、風量1・2・3・とオートモード、時間を選べるジェットモードに、チャイルドロックがついています。

ぱっとみて操作方法がわかるシンプルさが魅力です。 

レビューにあるすっぱい臭いはそれほど気にならなくなりました

f:id:riekoand:20190714075215j:plain

どの商品もそうですが、デメリットもあります。

じつは、使い始めてしばらくした頃、ファンからでてくる臭いが気になりました。ちょっとすっぱいような、不思議な臭い。

ネットで調べてみると、他の方も同じような感想を書かれています。メーカーに交換を頼んだけれど、また同じ臭いになったなど、空気清浄器にとっては致命的(苦笑)!

ですが、さらにしばらく使い続けているとすっぱい臭いがなくなってきました。理由はわかりませんが、フィルターを使い始めてしばらくたつと出てきて、さらに使うと消えてしまうような感じです。

f:id:riekoand:20190714075315j:plain

5月にフィルターの交換をしていまは二代目。同じく最初は臭いがしましたが、いまはしません。 

空気清浄器をつかっている理由

我が家が空気清浄器を使っている理由は、冬場のウイルス対策がひとつ。もうひとつはホコリ対策です。

5歳の娘はお気に入りの毛布があり、毎朝布団から居間に運んできては、そこでゴロゴロ。ガーゼケット素材なので、ほこりが目にみえるほど空気に舞います(涙)。

実際、空気清浄機のフィルタークリーニングサインが点灯したときは、フィルターにほこりがびっしり。ぬいぐるみからでるほこりも気になるので、一年を通じて我が家には欠かせない家電になりました。

本当は、まめに掃除をするべきなのですが…面倒さよりも今は心の余裕を大事にしようと思っています。

▼いつも応援クリック、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ