Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

夏にピッタリのお手製スイーツ!子どもとつくれる白玉だんご。

夏 スイーツ おやつ お菓子 白玉だんご あんこ

夏になると、夏らしいスイーツが食べたくなります。

その一つが、フルーツ白玉。

夏以外の季節にもよいけれど、冷やしてガラスの器にいれると、暑い季節にピッタリのスイーツに。

3歳の誕生日が近くなり、料理のお手伝いが出来るようになった娘と一緒につくることも。

以下、レシピです。

 

【材料】

・白玉粉  90g

・水    80ml(加減をみながら少量から足していく)

・あんこ  適量

・みかん缶 適量

・バナナ  1/2~1本

 

【作り方】

1.白玉粉に分量の水を少しずつ足して、耳たぶくらいの固さになるまで混ぜる。

2.手につかないくらいの固さになったら、適量を手に取って小さく丸める。

3.鍋にお湯をわかし、沸騰したところにだんごを入れていく。

4.だんごがお湯のなかで浮いてきたら、鍋から取り出し冷水につける。

5.だんごの水を切り、器に盛る。あんこ、フルーツを上に盛って完成。

 

コツは、分量の水を一気にいれず、少量から入れて固さをみながら加えること。

水を一気にいれてしまうと、白玉粉を足すことになります。

我が家では、適当に手でとって丸めていたのですが、ちゃんとしたレシピでは、棒状にしただんごの生地を、ちぎってだんごにしていました。

こちらの方が、大きさがそろってキレイ! 次回はそうしよう^^

白玉だんごのレシピ/作り方:白ごはん.com

 

白玉粉とフルーツがあれば簡単にできる夏のスイーツ。

これからも手づくりを楽しみたいです。

 

▼うちで食べるおやつのヒント

トラコミュ 今日のおやつ

▼シンプルでも豊かな暮らしのヒント

トラコミュ シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ ミニマリストな生活 & シンプルライフ

トラコミュ 素敵な大人のシンプルライフ