実用書ではない、引っ越し本の感想です。
エッセイで引っ越しへのやる気がアップ!
引っ越しが決まり、ちょっとブルーになっていた数週間前。旦那さんが図書館から借りていたエッセイで、少しだけ気持ちが前向きになったのでご紹介します^^
その本はこちら、『ひっこしました』というエッセイ。
著者の方はイラストレーターで、挿絵が可愛い♡さらに、イラストレーターさんならではの、レトロで可愛い物件選びに、読んでいる私もワクワクしてきます。
「そうそう、引っ越しって大変だけじゃなく、新しいお部屋や新しい土地に出会うワクワクもあるよねー」と、引っ越しに対して、少しずつ気持ちが前向きになってきました。
▼可愛らしい表紙デザイン。
他の本も可愛い! エッセイ好きなので読んでみたい。
特に、お部屋が決まるまでの部分が楽しくて、読み始めた日は夜更かしをしてしまいました…。そのおかげで翌日は体調不良に…。この大切な時期にやりすぎは禁物でした^^
新しい部屋をアレンジする楽しみ、そして住居トラブルも!
そして、著者の方はお友だちも多いようで、総動員して引っ越しや、本棚づくりなどの家の中のアレンジをこなしていきます。玄関のたたきにはタイルを埋め込んだり...自由にできるこんな物件いいなあ。
楽しいことばかりではなく、住み始めたばかりにありがちな住居トラブルも。カビに虫、ねずみ...北海道にはあまりいないので、気をつけよう…。
引っ越しの実用書ではあまり気分がのらなかったので、そんなときはエッセイで気持ちをあげるのもおすすめです。
同じく本が好きな方におすすめのブログテーマ。
私もしあわせを呼ぶ本棚をつくりたい^^
自己紹介してみました。