Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【断捨離】アクセサリー全46点を公開。思い出と現役感とのバランスをとる。

靴、スポーツウェアに続いてアクセサリーの断捨離レポです。

f:id:riekoand:20160215163934j:plain

自分で購入したものは少ないけれど、お下がりといただきもので数が多い

私の母は、昔アクセサリー店で働いていたこともあり、おしゃれ好きの、買い物好きです。さらに、歳のはなれた姉がいるので、私が持っているアクセサリーはほとんどが母か姉かのお下がり。自分で買ったりいただいたりしたものは、逆に思い入れのあるものばかりが残っています。

今回は、今現在使っていないもの、そして今後も使わないだろうというものを選び、手放すための選別をしました。

以下、写真の左からご紹介します。

1.白と黒真珠のロングネックレス

形が不ぞろいの真珠なので、数は多いのですが、それほど高いものではありませんでした。色彩検定のセミナーを受けているときに、講師の先生が自作されていたものです。重い、長い、けど手に持つとときめくので捨てられません。長いままでも重ねて短くできるのも魅力。

2.ピンク系のビーズネックレス

こちらも手づくり。昔お世話になった職場の上司から、奥さまが作ってくださったものをいただきました。手づくりとは思えない上品な雰囲気が好きです。こちらを手に取ると、お世話になった上司との思い出が浮かんできます。

3.(上段左から)七宝焼きなどのブローチ

自分で買ったものと、いただいたものがあります。ピエロと象のものは紙か陶器のような素材で、おそらく私が子どものときにいただいたもの…何年持っているんだろう。めったに使わないので、象は手放すことを決めました。

4.(二段目左から)ハワイで買ったイヤリングとネックレス

親戚を含めたハワイ新婚旅行で購入したもの。地元の10代の女の子がデザインしたものだそうで、ピンクやスカイブルーの鮮やかだけれど派手ではない色味が気に入って購入しました。めったに自分にお土産を買わないので、貴重です。こちらを見ると、楽しかったハワイ旅行を思い出します。また夏につけたいなあ。

5.真珠のネックレス

暖かみのあるピンク系の真珠。こちらは母から貰いました。冠婚葬祭のときにつけています。

6.淡水パールのネックレス

こちらも母から譲り受けたもの。パールが小さめなので、普段も気軽につけられます。ちょっと改まって人に会うときにも。さりげないところが気に入っています。

6.パールの3点セット(ネックレス、ブレスレット、ピアス)

ネックレスとブレスレットは淡水パールですが、何連にも重なっているのでとても華やか。結婚式や歌の発表会などで使っています。

7.(三段目左から)ルビー、オパールの指輪。白ビーズの指輪。緑瑪瑙の熊

宝石の指輪は姉からのお下がり。ルビーのものは少し華やか過ぎるので母が預かってくれました^^いつか私がつけるときに返してくれるそうです。

白ビーズは友人の手づくりだったかも。思い出せないので手放します。

緑色のクマのネックレストップは、アメリカ留学中に母へのお土産として買ったもののような気がします。はっきりしないけど、捨てられない...(汗)

8.(同上)陶器、ガラス、メノウなど吊り下げタイプのピアス

シルバーが土台になっているものは、手入れが大変なので手放すことに。白に水玉模様が入ったものは安い感じの作りなのですが、気軽につけられてなくしてもショックが少なそうなので残します。吊り下げるタイプって、なにかととれやすいんですよね…。中国旅行で買った七宝焼きのものも保留。

9.(四段目左から)水色のビーズネックレス、ブレスレット、指輪、ピアス

母の友人がつくってくれたもの。ピアスが二種類あったので、あまり好みではないほうを処分しました。夏につけられたらいいな。

10.(同上)いくつかピアス

ゴールドで気に入っていたけれど片方だけになってしまったもの、フープになっているもの、真珠がとれてしまったものは手放すことに。ジルコニアの吊り下げタイプのものと、ハイビスカスのピアスは残します。濃い赤みのビーズピアスも気に入っているのでそのまま。

11.水晶のネックレス。白黒のビーズネックレス。カラフルビーズネックレス

どちらも母のお下がりか買ってもらったもの。水晶とカラフルなビーズのものは気軽につけられるので残します。白黒のものはお別れです。こちらは、母が母の年代の洋服屋さんで買ってくれました…素敵だけどちょっと年齢がまだ早いかな。そして少し重いです^^

12.(最後、右から)スワロフスキーとシルバーのネックレス

海外からきた年下の友人のご家族からいただいたもの。面倒をみてくれたお礼にということで、とっても恐縮していただいたネックレスです。たぶん茄子の形。でも華やかで可愛らしくて好き。

サボテン型トップのシルバーネックレスは、グランドキャニオン旅行に一緒に行った友人たちが、誕生日を祝って買ってくれたもの。正直シルバーは手入れをしないとすぐに黒ずんでしまうので使いにくいのですが、私にとって大切な思い出があるものなのでなかなか手放せず…。母に預かってもらうかどうか、どうしよう。

めずらしく自分で買ったスワロフスキーのネックレス。トップは星の形。とても気に入っていたのですが、石がいくつかとれてしまいました。石のついている台やチェーンも少しボロボロになってきたので手放すことに。

最後はレンコンのネックレス^^こちらは確か札幌市のお隣、江別市で毎年開催している「やきもの市」で買ったもの。繊細な感じで気に入って購入しましたが、シルバーなのでやっぱり手入れが大変。こちらも母行きに。

8の水玉ピアスもこちらで買いました。

えべつやきもの市TOP

アクセサリー総数46個から、28個に減りました!

思い出と現役感との闘いに勝ち、残ったものがこちら。

f:id:riekoand:20160215171317j:plain

「まだまだあるな」と自分では思います。

でも、無理はせず今回はここまで減らせたことを誉めよう^^

数を減らせたことで、入れ物もサイズダウンできた

f:id:riekoand:20160215173036j:plain

アクセサリーのほとんどは、黒くて大きな木の箱に入れていましたが、数が減ったので写真の二つの箱にすべておさめることに成功! もともと黒い箱はアクセサリー用ではなかったので不便で…。今回処分することができて、スッキリしています♪

持っている全てのアクセサリーについて書いてみて、あらためて自分は物持ちがよいなと思いました^^そして一つひとつの思い出が濃すぎる…!まさに、「思い入れがあって捨てられないタイプ」です。

まだ26個もあると思うと、まだまだ減らして精鋭部隊にしたい…。野望はありますが、あまり自分を追い込むのもつらいので、またの機会にします。

以上、読んでくださりありがとうございました!

+

投稿をした後に気付いたのですが、結婚指輪のことを忘れていました^^

こちらは、断捨離せず大切に持ち続けます!

 

持ち物の断捨離に気になるブログテーマ

トラコミュ 捨てる。

トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

アクセサリー好きの方に。

トラコミュ アクセ(アクセサリー)

自己紹介してみました。

あらためて、ご挨拶と自己紹介。 - Love my life