Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

子どもの写真アルバムの作り方

f:id:riekoand:20170710103229j:plain

写真整理を再開しました

すっかりご無沙汰しています。

去年まさかの東京転勤が決まってから、心も体も新しい環境になじめず、ブログも書けないままでした。

今年は、子どもが幼稚園に入ったので、少しずつ心に余裕がでてきたところです。

入園したら、まずやりたいと思っていたのが、写真整理。

素敵な本の力もかりて、楽しみながら再開しました。

シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術

f:id:riekoand:20170710103223j:plain

子どもの写真って、デジカメで撮りっぱなしになっていることがよくあります。

我が家もその通りで、データは沢山あるものの、整理がまったくできていない状態。

そこで、ずっと気になっていた写真整理の本を購入。

こちらが大当たりでした! 

 

こちらは、整理収納アドバイザーEmiさんの写真整理本。

Emiさんの本は、子育て世代には参考になることばかりで、他の本もブログでご紹介しています。

新生活に向けて!整理収納アドバイザーEmiさんの本に学ぶ、我が家の3つの改善点。 - Love my life

【収納】おもちゃコーナーを大公開!色味は多くてもスッキリ見せる3つのコツ。 - Love my life 

子どもとの、家族との大切な思い出を振りかえる

整理術のひとつとして、こちらの本では「最近の写真から手をつける」ことをおすすめしています。

というのは、記憶が古いほど整理するのが大変だから。たしかに!

このルールにならって、今年1月分の写真整理をスタート。

つくりながら、「ああ、1月はこんなことがあったよなあ」「このとき、子どもはこんな表情してたよね」と、楽しかった時間にひたることができました。 

 

子どもの写真整理は大切な「育児」のひとつ。

アルバム作りは、自分のためでもある、と本には書かれていました。

本当にその通りです。

 

ちょっと毎日の暮らしに疲れてしまったとき。育児にいきづまりを感じたとき。

写真とともに、大切な思い出をふりかえりながら、心のリフレッシュをしていきたいなと思います。

 

▼使用したアルバム。1見開きに、ひと月分を印刷して入れるだけ。

▼関連するブログテーマ

トラコミュ わたしの写真整理 ブログテーマ - その他生活ブログ村