Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【ダイニング公開】スッキリ、シンプルなダイニングをつくるコツをご紹介します。

ミニマリスト ダイニング 公開 シンプル ナチュラル 無印

新居のダイニングです。

だんだんとスッキリしてきた我が家。

築〇〇年と決して新しくはないマンションですが、広く快適に暮らせています。

そのコツは、「色味をあわせること」。

さっそく、我が家のダイニングでそのコツをご紹介したいと思います。

インテリアの基本色を決める 

インテリアは基本の色をひとつ決めておくと、家具や収納用品の買い物がしやすくなります。

我が家の場合の基本色は、明るい木の色。

木の種類は統一されていませんが、色はこの色が基本になっています。

実際に置いてあるものをご紹介すると、

・ダイニングテーブルと椅子は、ニトリのもの。

・子ども用椅子はストッケ。

・食器棚は無印良品。

ミニマリスト ダイニング 公開 シンプル ナチュラル 無印

▼カラフルなのも可愛いけれど、どこに置いても馴染むナチュラル色。

▼無印良品の食器棚についての記事はこちら。

【断捨離】ミニマリストの食器棚を大公開!食器の数を減らすと3つの動作が楽になる。 - Love my life

リビングから見えない場所に、カラフルアイテムを置く

下の写真は、ダイニングから廊下に向けて撮ったもの。

この角だけが、リビングから見えない場所(死角)になっています。

ミニマリスト ダイニング 公開 シンプル ナチュラル 無印

そこに、カラフルなウォールステッカー(子どもの身長計)をペタリ^^

色鮮やかなアイテムですが、リビングからは見えないので気になりません。 

ROKNÄS デコレーションステッカー - IKEA

ちなみに、鏡は姉からのお下がりで20年近く使い続けているもの。

食べているとき、子どもが鏡をみてよく遊んでいます^^

扉を取り外して広々と使う

こちらは、ダイニングから洋間に向けて撮った写真。

リビングとダイニングの間の扉はすべて外してしまっているので、丸見え。

リビングに何もないのがよくわかります^^

ミニマリスト ダイニング 公開 シンプル ナチュラル 無印

少し離れて撮ったダイニング

最後の一枚は、少し離れた場所から。

新居は、それぞれの部屋に、謎の突起(額縁などをかけるもの!?)や、エアコンの設置用器具、コンセントなどが気になるデザイン。

なので、今のところ掛け時計やフォトフレームなどで隠しています。

ミニマリスト ダイニング 公開 シンプル ナチュラル 無印

もう少し、スッキリさせたい…。

ダイニング、おわりに

ダイニングは食事をするところ。

食事をより楽しい時間にするために、スッキリと、でも元気のでるような明るい場所にしたいですよね。

我が家の工夫は、家具の色味を合わせること。

基本の色を決めておくだけでも、その後のインテリアを作っていく作業がラクになります。

欲をいえば、もうすこしスッキリ、おしゃれにしたい!

モノを出さないのが一番なので、できれば冷蔵庫の上の文房具をしまうのが今後の課題です^^

 

▼みんなのダイニングを拝見!(にほんブログ村トラコミュ)

トラコミュ みんなのWeb内覧会

トラコミュ WEB内覧会*ダイニング