Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【本】フィクションだけど泣ける!号泣必至のネコ小説『旅猫リポート』

あなたの幸せ、なんですか? 

読み終わってそう考えさせられる一冊。

帰省中に本を読みたいなと思い、友人からおすすめしてもらった小説です。

旅と猫がお好きであれば、楽しめると思います!

ストーリー

主人公は野良猫の「ナナ」。

オスですが、人間「サトシ」が昔飼っていた八の字もようの猫「ハチ」に似ていたので「ナナ」に命名。

猫好きで優しい「サトシ」の猫になると決めた「ナナ」ですが、サトシの事情で引き取ってくれる友人を探す旅に出ます。

会うのはサトシの小学生の頃に一緒に「ハチ」を見つけた友人や、一緒に「ハチ」に会うため修学旅行を抜け出してくれた友人。

高校や大学でも、優しいサトシは友人たちの心に残っています。

さて、ナナは無事あたらしい飼い主に出会えるのか。そして、サトシのやむを得ない事情とは!?

サトシの優しさともに、謎やわだかまりが少しずつ溶けていくような内容です。

感想

ポイントは、猫が主人公ということ。

なので、フィクション感がおおありの小説なのですが、友人にすすめてもらったとおり、読み終わる頃には号泣。翌日目がはれるほど泣いてしまいました...。

幸せってなんだろう。

意外とささやかなことで得られるものだよね、と改めて自分の幸せや豊かさを感じさせてくれる物語です。

 

最近泣いてないなあという方。

幸せってなんだっけと思った方。

そして、旧友に会う旅と猫が好きな方におすすめの一冊です。

 

▼関連するブログテーマ^^

トラコミュ 本・感想・評論・レビュー

トラコミュ 泣ける本

トラコミュ にゃんこ大好き

 

調べてみたら、作者の有川浩さんは女性とのこと(常識!?)。
お名前からかってに男性だと思っていました~。
図書館戦争シリーズなど、他にも人気作品がある方なので、ぜひ読んでみたいと思います!