Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

引っ越し前の片づけ祭り!(本・書類編)

f:id:riekoand:20210422091716j:plain

皆さん、こんにちは。

東京はすっかり暖かくなってきました。今日は、引っ越し前の片づけ祭り、ラストです。

引っ越し前の片づけ祭り、最後は本と書類

 
今日は、衣類と靴に続き、
引っ越し前の本と書類の片づけについてです。
 
本は、私にとっての思い出品のようなもの。
子どもの頃は、何よりも読書が好きだったので、
ご飯の前などに、
よく「本は逃げないから(食べなさい)!」と
よく母に言われたのを思い出します(笑)。
 
そんな私ですが、
大人になっても相変わらず本が大好きで、
部屋探しの必須条件は、図書館が近いこと!
 
幸運なことに、新居は図書館が近く、
沢山の本を借りてはにやけています♪
 
こんまりさんの片づけ祭りでは、
「衣類、本、書類、小物、思い出品」の順番で
片づけに対する感度を上げていき、
最後に一番大変な思い出品にとりかかるのですが、
私にとっては、前回も本の片づけが一番大変でした。
 
▽Netflixで配信されているこんまりさんの番組。
本が手放せないエピソード5のお客様に共感! 
 

まずは、全部出す

 
f:id:riekoand:20210422091726j:plain
 
私の本棚を子ども用に使うようになってから
すいぶんと量は減りましたが、
新生活に向けてさらに片づけていきます!
 
新生活に持っていきたい本かどうか、
新しい自分の成長にあう本か、
など考えながら一冊ずつ手に取りました。
 
いつかまた受験しようと思っていた
TOEICの参考書や、
通訳案内士に興味があり購入した
書き込み式の地図本など、
数冊を手放すことに。
 
ワクワクさせてくれて、ありがとう!
 
f:id:riekoand:20210422091746j:plain
 
「いつかやる」よりも、
今にフォーカスした生き方をする。
 
またやりたくなったら、
図書館で借りたり、買ったりしよう!
 

書類など紙の片づけも、すべて出す

 

本がすっきりしたところで、

つぎは、書類のお片づけです。

 

こちらは、名古屋で集めたイベントなどのチラシ、

もう使わない書類を手放しました。

 

あ、写真にはキンドルが入っていますが

こちらは手放しません!

 

f:id:riekoand:20210422091801j:plain

 

(キンドルは、

これ以上本を増やしたくない方におすすめ♪)

 

書類も、厳選できたので

新生活で良いスタートがきれそうです。

 

ちなみに、小物、思い出の品の片づけは、

一度片づけ祭りをしています。

今回は必要を感じなかったので、

引っ越し前の片づけ祭りはこれでおしまい。


改めて片づけは、空間だけでなく

心もスッキリするなと実感しました!

 

皆さんの、新生活の参考になりましたら

嬉しいです♪

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました!

 

▽いつも応援クリックありがとうございます。

とても励みになります!▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑ 上ののボタンや、下にある画像を押していただけると2つのブログランキングに反映されます ↓