Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

発酵食、腸内フローラで健康に『好きなものこと』15日目

f:id:riekoand:20210623161355j:plain

皆さん、こんにちは!

「好きなものこと」チャレンジ15日目は、発酵食品について。

 

発酵食 

 

ポジティブ心理学を学びながら、

英語で夢や目標をかなえるお手伝いをしている

りえこです。 


最近よく食べるのが

キムチとカマンベールチーズの組み合わせ。

 

魚焼きグリル調理もお気に入りで

ブロッコリーやアスパラなど

そのときにある野菜や卵と

組み合わせて焼いて食べています。

 

(キムチをグリルで焼くのは

夫からのNG有り…笑)

 

名古屋にいた頃も、

「おうちモーニング」と称して

キムチとおにぎりなど

発酵食を楽しんでいました。

 

f:id:riekoand:20210623161424j:plain

 

大人の花粉症と果物アレルギー

 

発酵食品を食べはじめたきっかけは

私の果物アレルギー。

 

かなり前になりますが

大人になってから

林檎、梨、桃などの果物を食べると

口がかゆくなるように…。

 

同じ頃には

シラカバ花粉症ということも発覚!

 

北海道にはたくさん白樺の木があり

シラカバ花粉症になると

上に書いたバラ科のフルーツの

果物過敏症になることがあるそうです…涙。

 

私も、北海道にいたころは

春や秋の季節の変わり目に

体調が悪くなることも。

 

東京に引っ越してからは

次はスギ花粉症になりそう…!! 

と、身構えていたのですが、

いまのところ穏やかに過ごせています。

 

いま、体調良く過ごせているのは

もしかしたら発酵食品や野菜を意識して

よく食べているからかもしれません。

 

いまではよく知られている

「腸内フローラ」

 

免疫力と深い関わりがあり、

お花畑のように✨

腸の中に善玉菌を増やすことで、

病気にかかりにくくなったり

より健康な体になるそうです。

 

発酵食品のなかには

ビフィズス菌、乳酸菌、酵母菌など

善玉菌がたっぷり!

 

さらに、野菜は善玉菌のエサにもなります。

 

以前みたNHK番組では、

修行中の若いお坊さんが

野菜だけの精進食を食べることで

アトピーやアレルギーが改善した、

と放送されていました。

 

この腸内フローラを知ってからは、

花粉症、アレルギー持ちの私も

できるだけ発酵食品や野菜を食べるように。


大好きなお味噌汁や

キムチ、チーズのほかにも納豆など、

 

最近では、朝に砂糖の入っていない

甘酒を飲むのも好きです♪

 

(お酒は飲めませんが

子どもの頃から甘酒好きです…笑)

 

家族でホットケーキを焼くときには

はちみつやジャムのかわりに

ピクルスとチーズ、キムチという

なかなかなトッピングをしたり(笑)

 

(個人的には好きな味です!)

 

f:id:riekoand:20210623161405j:plain

 

これからも

楽しんで腸活を続けていこうと思います。

 

発酵食品は、腸内を健康にする♪

 

どうぞ、今日も良い一日をお過ごしください!

 

▽応援クリックをお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

(一日一回ボタンを押すと

2つのブログランキングに反映されます)

 

▽各SNS、英語サポートのお問い合わせはこちら

@rieko.chiba | Linktree

 

▽写真や英文日記を載せているInstagramはこちら

https://www.instagram.com/rieko.chiba/

 

▽日々のつぶやきを載せているTwitterはこちら

 

Rieko Chiba (@riekoand) | Twitter

 

▽自己紹介

あらためて、ご挨拶と自己紹介 2021 - Love my life