Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

これまでの失敗をふまえた、ピーマンの肉詰め!

ピーマンの肉詰めをつくりました。

ピーマン 肉詰め

新鮮で美味しいピーマンを美味しくいただくレシピ

旅行中、子どもがハンバーグを美味しそうに食べていたので、家でもつくってみました。ピーマンは、実家から貰ってきたものの余りです。

何かあったときに、野菜をつくっている人が身近にいると安心につながる 

旅行前にもらってきたピーマンですが、まだ新鮮でした。産地直送はスゴイ!

 

【作りかた】

・・・・・・・・・・

【材料】

・豚ひきにく  2~300g

・ピーマン   数個

・えのき    1/3束

・玉ねぎ    1/2個

・片栗粉    適量

・油      適量

・しょうゆ   適量

・塩・こしょう 適量

 

1.玉ねぎをみじん切りにして、レンジで透明になるまで加熱する。

2.みじん切りにしたえのきと、豚ひき肉を①に加えてよく混ぜる。

3.②に塩・こしょうを加える。しょう油もふたまわしほど加えると、味がしっかりつきます。

4.ピーマンを縦半分に切り、ヘタと種をとってから、片栗粉をまぶす。

5.③を切った後のピーマンの数に等分し、つめる。

6.フライパンに油をひき、⑥の具材の面を下にして焼き色がつくまで焼く。焼き色がついたらひっくり返し、ピーマンの面も焼く。

7.火が通ったら完成。ソースなどをかけていただきます。

・・・・・・・・・・

美味しくつくるコツは

コツは、具材をねばりがでるまで混ぜること。ピーマンから具材がとれてしまわないように片栗粉をまぶすこと。あらかじめ、具材に塩・コショウやしょうゆなどで味をつけること。 

これまで失敗したピーマンの肉詰めは数知れず…。今回はえのきも入れたので、味に深みがでた感じがします。きのこも一緒にとれるので、えのきはおすすめです! 

食べ物で毎日を元気に生きるヒント
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪