読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

花に「枯れていく美しさ」をみる。花も自分も最後まで手入れをあきらめない。

暮らし

お正月などで手入れをしていなかった玄関のバラが、気がつくとしおれていました。

f:id:riekoand:20160120171406j:plain

花の枯れていく美しさを見る

先日こちらに書いた、ある日の片づけと掃除。そのときに、玄関に飾っていた花もあわせて手入れをしました。普段はもう少し手入れをするのですが、お正月などのバタバタでしばらく放置。気がつくとしおれていました。

【掃除】気分がモヤモヤするときは、家の中を点検。身体を動かして、お部屋も気持ちもスッキリ! 

色が変わった茎を短く切り、小さめの瓶に水をいれて挿すと、しおれたバラもそれなりに見ごたえがあります。「枯れていく美しさ」がそこにありました。

花も自分も、手入れをして最後まで大切にする

花の手入れをしていたら、ふと自分自身のことも重なって見えてきます。

気がつくと既に30代後半。お肌も体力も20代の頃のようにはピチピチしていません。それでも、手入れをするとそれなりにみえるように思います。(気のせい!?)花と同じように、人生の最後のときまで自分の手入れをあきらめず、長く輝きたいと感じた瞬間でした。 

今年の目標である「自分を好きになること」、引き続き実践していきたいです。

 

毎日をシンプルに、豊かに暮らすためのヒント
トラコミュ 丁寧な暮らし
トラコミュ シンプルで豊かな暮らし