Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

【片づけ祭り】家の中に点在する、なんとなくあるモノたち(小物編その1)

f:id:riekoand:20191009065932j:plain

ご訪問ありがとうございます。こんまりこと近藤麻理恵さんの片づけ祭りをはじめて、ようやく小物までたどりつくことができました。

ブログで読んでいただくことを励みに、なんとか片づけを止めず続けられています。改めて皆さまに感謝です。

目次 

▼こちらの本を手元に片づけ中!

 

家の中に点在する小物たち 

小物を置いてある場所は、スチールラックの下段に3箱、上段に1箱。タンスの上のカゴに少し、押し入れの中に1箱。

メインはスチールラックの下段ですが、探してみると色々なところに置いてあることに気づきます。

片づけ祭りでは、最初に同じカテゴリーのモノをすべて出すことから始めるのですが、家の中に点在していると出すのを忘れそうなほど。

洋裁や封筒関連と用途は違いますが、ほぼ中身は私の私物なので、片づけをしたらまとめて一か所に置きたいと強く思いました。

f:id:riekoand:20191009065916j:plain

まずは、収納からすべて出す

まずは、メインの小物入れ3箱と封筒類をいれた1箱の計4箱にとりかかります!

f:id:riekoand:20191009065932j:plain

4箱のフタをあけたところ。

先日「だわへし」術で片づけしたばかりの箱ですが、全部だしてみると結構ぐちゃぐちゃ。「片づけ祭り」を服から始めてきて、ときめきを感じるレベルが上がったのかもしれません。

あらためて手に取ってみると、あれもこれもときめかず…。こんまりさんの本に従って、なんとなくとってあったモノはすべて処分しました!

▼同じ箱を「だわへし」術で片づけた記事

お片づけの基本「だわへし」にはまっています - Love my life

小物類の片づけ順

衣類にも細かい順番がありましたが、小物類の片づけの順番はこちらです。

 

CD,DVD類

→スキンケア用品

→メイク用品

→アクセサリー類

→貴重品類(印鑑・通帳・カード類)

→機械類(デジカメ・コード類など“電機の香りのするモノ”)

→生活用具(文房具・裁縫道具など)

→生活用品(薬類・洗剤・ティッシュなど消耗品)

→キッチン用品・食料品

→その他

趣味のモノ

 

今回は、私個人の私物だけを片づけするため、生活用品とキッチン用品には手をつけません。(私物が終わった後に、家族と共有のものの片づけ祭りを始めます!)

CD,DVD類

元々音楽が好きで、学生時代にはバンドも。そのため、一時は200枚以上CDを持っていたのですが、現在は記録量のCD,DVDを合わせても2,30枚ほど。

f:id:riekoand:20191009065942j:plain

ときめくものだけを残して、残りは処分。

f:id:riekoand:20191009065949j:plain

すっきり。

お役目が終わったと感じたものは、感謝とともに手放すことに。また聴きたい観たいものは、ケースからはずしてCD,DVDホルダーにまとめて収納しようと考えています。

f:id:riekoand:20191009065957j:plain

お役目を終えたモノ、中身だけを残してケースは捨てるものなど。やはりケースがかさばるので、できるだけケースは処分。

スキンケア、メイク用品

CD,DVD類の次は、スキンケアとメイク用品です。

結婚し出産ものして、すっかりメイク熱も冷め、さらに何もつけない美肌ケアをはじめたので、スキンケアとメイク用品をあわせてもわずか。

f:id:riekoand:20191009070027j:plain

ですが、全部出してみるとときめかないモノが、まだまだありました。

f:id:riekoand:20191009070044j:plain

左が残すモノ、右がお役目の終わったモノです。

f:id:riekoand:20191009070102j:plain

こちらは、残したモノ。ときめかないモノを処分して、スッキリしました!

アクセサリー類

親がアクセサリー好きということもあり、お下がりを中心にそれなりに数のあるアクセサリー。ますますシンプル好きになり、つけることも少なくなりました。

f:id:riekoand:20191009070113j:plain

一番大きなアクセサリー入れは、留学時代にホームステイをしたご家族からいただいた思い出のモノ。クマつきの箱は姉から、一番小さな箱は友人からいただいたモノです。

f:id:riekoand:20191009070137j:plain

箱からすべて出しました。

アクセサリーは数年前に断捨離してかなり数が減ったカテゴリー。それでもときめかないものが数点。

▼2016年に一度断捨離

【断捨離】アクセサリー全46点を公開。思い出と現役感とのバランスをとる。 - Love my life

f:id:riekoand:20191009070145j:plain

ときめかなかったのは、お役目の終わった手づくり品だったり、つけるとひんやりして首が冷えそうなネックレスだったり。七宝焼きのブローチはまだ悩み中です…。

小物は奥が深い!?片づけをした感想

4箱出したうち、片づけが終わったのは3箱。小さなモノが重なって、思っていた通り一日では片づけが終わりませんでした。

家の中に虫が発生していることもあり、片づけを始めて少しスッキリしたら、もっと捨てたいという欲もでてきています。

次回、もう少し小物類におつきあいいただけると嬉しいです。




先週の台風は、皆さんの地域では被害はありませんでしたでしょうか。

我が家でも、ベランダのものを部屋の中にいれたり、浴槽に水をためたりとわずかですが備えをしました。
先月の台風、また今回の台風で被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。1日も早く日常が戻りますように。

 

▼お読みくださりありがとうございます。応援クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ