Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

我が家の靴収納法。見てすぐ中身がわかる「見える化」を採用!

ミニマリスト 靴 収納 公開 簡単 写真 靴箱

昨日は、持っている靴についての記事を書きました。

【持ち物公開】私の夏の定番はコレ!ミニマリストのサンダル2足をご紹介! - Love my life

その靴は、基本的に買ったときの靴箱にいれて玄関の収納に入れています。

今日は、我が家の探しやすい靴収納についてご紹介します。

名前よりも、イラストよりもわかりやすい写真 

靴箱によっては靴の名前やイラストが描かれていることもあります。

でも、一目で中身がわかるのは、やっぱり写真。

カードのように靴箱に貼っておくと、すぐに探している靴を見つけることができます。

作りかたは、スマホで靴の写真をとり、Wi-Fiでつなげてあるプリンターで印刷するだけ。印刷用紙は、普通にある写真のL判です。

ちなみに、写真をとるときは、白い紙や段ボールなどを靴の下に敷いて撮ると、写真が明るくわかりやすいのでオススメ。

あとはざっくり人別収納

靴箱に写真を貼ったら、あとは玄関にざっくりと人ごとに分けて収納。

うちの場合、 ダンナさんとこどもの靴に2段使い、上の1段には私の靴を置いています。

▼一番上が私の靴のスペース。自転車のヘルメットと一緒に。

ミニマリスト 靴 収納 公開 簡単 写真 靴箱

なお、頻繁に履く靴は中央の段に、全員分をまとめて置いています。

靴収納について

足は2本しかありません。

なので、たまに毎日履いているサンダルを残して、全部捨ててしまいたくなることも…。ですが、日本には夏も冬もあるし、冠婚葬祭などのオフィシャルな場所に出席することもあるので我慢^^;

あとは、いかに扱いやすく、見つけやすい収納をつくるかがシンプルライフへの近道かなと思います。

どの場所にも使える「見える化」。靴を箱に入れて収納している方には、写真カードはオススメの収納法です♪

靴を置いている玄関についても、近々ご紹介したいと思います。

 

▼整理収納のヒントになるブログテーマ♪

トラコミュ 整理収納

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪

▼整理整頓のモチベーションアップに^^

トラコミュ スッキリさせた場所・もの

トラコミュ ビフォー・アフター