Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

自宅で洗濯!セーターとダウンコートの洗い方

f:id:riekoand:20190723143016j:plain

皆さん、こんにちは。

皆さんは、冬のセーターなどは毎年クリーニングに出されていますか?

先月のことですが(汗)、衣替えの少し前に、自宅で冬物のセーターやコートなどを洗濯したのでお伝えします。

目次 

洗濯はシャンプーとリンスで洗う

f:id:riekoand:20190723143009j:plain

ここ数年は、タグを確認して水で洗えそうなものは自宅で洗濯しています。

▼過去に自宅洗いをしたときの記事

セーターを自宅で洗濯!髪用シャンプーとリンスでしっとり良い香り大満足の仕上がりに! - Love my life

セーターの洗い方

まず、専用洗剤は不要。ウールも髪と同じと考えてシャンプー、リンスで洗います。

今回使用したのは、メリットと無添加のトリートメントです。

具体的な洗濯の仕方は、

(1)一枚目の写真のように洗面台に水をはり、シャンプーをとかしたら優しく押し洗い。ゴシゴシすると、セーターが固くなってしまうので注意です。

(2)水をかえて、すすぎを水が透明になるまで続けます。こちらも優しく押し洗い。

(3)軽く押して水気をきり、洗濯機の脱水を1分。

f:id:riekoand:20190723143022j:plain

(4)脱水がおわったら、まだしばらく水が落ちてくるので、ハンガーにかけてお風呂場に置きます。

(5)水が落ちてこなくなったら、外の日陰で干します。

繊細なセーターは、型崩れしないように平置きして干すか、形にあったハンガーで干すのがおすすめです。 

ダウンコートの自宅での洗い方

f:id:riekoand:20190723143030j:plain

ダウンの方は、あらかじめ石けんとスポンジで目立つよごれを落とします。

▼参考にしたのはこちら

洗濯のプロが伝授。ダウンウェアを自宅で洗う方法 | メンズファッションマガジン TASCLAP

その後は、表面を洗うように水で流し、すすぎます。脱水も短め、形をととのえるのはセーターのときと一緒です。

高価なものはプロに頼んだ方が安心ですが、お手頃価格のものなどは自宅の手洗いでもよいかと思います。

一度試すと、汚れが落ちているのがよくわかるのも面白いです!

▼いつも応援クリック、ありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ