Love my life

毎日をシンプルに、豊かに暮らしたい。


スポンサードリンク

時間の増えたパソコン作業を快適に! ワイヤレスマウス(ロジクール M546)

f:id:riekoand:20190907080356j:plain

皆さん、こんにちは!

皆さんは、普段パソコンでどのようなマウスを使われていますか? 最近マウスを変えたのですが、そのおかげでパソコン作業のストレスが大きく減りました。

目次 

有線マウス

f:id:riekoand:20190907080416j:plain

つい最近まで使っていたのは、有線マウス。パソコンのUSBポートにケーブルをさして使用するもので、パソコンとマウスがケーブルでつながれています。

この有線マウスが、長年使用してきた中でケーブルにねじり癖がつき、マウス自体の操作が難しいときがありました。マウス自体もかなり小さなつくりで、手に安定感がありません。

ワイヤレスマウス(ロジクール M546)

そこで、パソコンを使用するときだけ、夫のワイヤレスマウスを借りようしたところ、ブログや幼稚園のPTA活動、仕事などでパソコン作業が増えた私に、夫がプレゼントしてくれました(感謝!)。それが、ロジクールのワイヤレスマウスです。

▼いくつかボタンのあるハイテクマウス

 

f:id:riekoand:20190907080409j:plain

裏はこのようになっています。電池が減るのを防ぐため、使い終わったらすぐ電源をオフにしています。

ワイヤレスマウスの良い点

なにより、ケーブルでパソコンとつながれていないので、ケーブルが邪魔になることがありません。前のマウスはケーブルに癖がついていたので、作業時に思うようにマウスを動かせないときがあり、少し使い勝手がよくありませんでした。

また、ワイヤレスマウスはパソコンと独立しているため、作業が終わってノートパソコンを閉じてその上にポン、と置くだけで片づけができます。有線マウスのときは、パソコンの上に置いてもケーブルがブラブラして落ちてしまうことがありました。それが嫌なときは、パソコンから外して簡単にケーブルを巻いてからパソコンの上に載せることも。それがひと手間でした。

さらに、新しいマウスに変えたことで、形状も手に優しいのか、手指の疲れが少なくなったように感じます。

ワイヤレスマウスの悪い点

今のところ悪いところはそれほど見つかっていませんが、ひとつ挙げるとしたら電池式なので電池が切れたら使えない、ということ。その点、有線マウスはパソコンから電気をもらっているので、使えなくなる心配はありません。

ストレスフリーになったパソコン生活

今年になり、毎朝ブログを書くほかに、幼稚園のPTA活動や英語のお仕事でパソコンを使うことが多くなりました。パソコンとつきあう時間が長いからこそ、快適に過ごしたいと思います。

▼肩こりにはパソコンスタンドが効果的

パソコンの肩こりを改善! IKEA BRADA/イケア ブレーダ - Love my life

こうして、新しくマウスを変えたことで、有線ケーブルの癖から解放され、片づけるときに落ちてしまうことも減りました。デザインも安定感があり、手指もラクです。

一日のなかで費やす時間が長い活動は、ぜひ見なおしてストレスを減らしていきたいと思います!

 

▼いつも応援クリックをありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ