皆さんこんにちは!
りえこです。
突然ですが、タイトルのこの質問に対して皆さんだったら何と答えますか?
目の前に使い切らなければいけない1,000万円があったら何を買いますか?
じつは、この質問を聞くのは今年2度目。
2回とも、私が生まれてはじめて本の執筆協力をさせていただいた小田桐あさぎさんの出版記念講演会で出されたワークの質問でした。
⇒本好きの子どもの夢が叶った記事✨
思いがけない長年の夢の叶い方~『女子とお金のリアル』プレゼントします!~ - Love my life
なので、東京、札幌講演会と、全く違う場所で同じ質問を聞いたのですが、
最初に私から出てきた答えは2回目とは全く違う答えでした。
(たしか、ありきたりなハイブラントとか旅行とかだった気がする…(笑))
それから、2度目にこの質問を聞いたのは札幌出版記念講演会のステージ横で。
運営スタッフとしてステージ横に立ちながら、心から出てきた答えは、
「お母さんと旅行にいきたい」
もっと母親と一緒に時間を過ごしたい、という切実な気持ちでした…!!
放っておかれて育ったというのは私の思い込みだった
少し話しは変わって、
小田桐あさぎさんの講座には、「親ワーク」という親との関係を見直し世界への見方を変えよう、というワークがあるのですが、
正直、私は親と仲が良いし困ってないし…ということで、完璧ではないけれど特に不満もないという状況。
だったのだけど、2023年とある欲望を手帳に書き続けたり、アサギストとお話しする中で、
親も人だし、愛情100%なんてあり得ないよね、末っ子だから放っておかれて育ったのは仕様がないよね、と思っていたのは、実は「私の思い込み」だったという衝撃の出来事が…!!!
まあまあ良くしてもらっていたどころか、私は親から100%の愛情を注いで可愛がられて育ててもらっていたことに気づけたのでした。
これが腑に落ちてその日から、親からもらった愛情を思うたびに目が熱くなっています。
(今も半泣きで書いているところ…)
親への見方が変わったら子どもへの罪悪感も変化
そして、副産物としてなのか(!?)
親から100%の愛情を貰っていたことに気づいてから、子どもたちに対して感じていた罪悪感にも大きな変化が!!!
こんな親でごめんね、手をかけてあげられなくてごめんね。
そう思っていたのも私の「思い込み」で、私は子どもたちのことを十分に愛してたことに気づけた旅でした!!
今度は一人で北海道へ
そんな、親からの愛情と通じて沢山の気づきがあった直後、なんと、家族で帰省したばかりの札幌に再び行くことに!!
しかも今回は私一人で
今回も夫に相談したところ、貯まっていたマイルがあるからと背中を押してくれました✨
しかも、私が不在の三日間、小学生とまだ1歳の子どもたちの世話もしてくれる。凄い夫だよね…
今回の2泊3日の滞在では、講演会で運営を一緒にした葉月りさちゃんとお茶したり、
↓りさちゃんのブログ
さらに念願叶い、英語の翻訳校正でお世話になっていた友人を、一緒に担当した方のコンサートに招待することも。
(しかも、ちょうど友人が愛猫を亡くした翌週というタイミングで、良い時間を過ごせたと喜んでもらえたのも嬉しかった✨)
その日のコンサート、縄文太鼓アーティストの茂呂剛伸さんとピアニストで作曲家の福田基さんのデュオDJEMPと、
世界的ジャズトランペッター日野皓正さん、サクソフォンの馬場智章さんのコラボも素晴らしくて。
やりたいことをするってこんなに喜びに溢れるのだと実感した三日間になりました!!
母の想い
そして、予定のない日は母とは私が小さかった頃によく連れて行ってもらったお店の話しをしたり、
そのとき働いていた母は、私に寂しい思いをさせないように連れて行ったのかもしれない、といった話しも。
さらには、
私が毎週YouTubeに配信しているライブを見ていて、毎回イイネを押してくれていたのが母だったということも分かった…ビックリ!!!
どれだけ愛してもらっていたのか、知らなかったのは私だけでした…。
今回一人で行った札幌旅。
親からの愛情(父からも!)を感じてこれまで関わってきた人と繋がり良い形でお礼も返せた旅。
去年あさぎさんの講座を受けなければ、私は一生親からの愛情を100%受け取れずに終わっていたかもしれない。
そう思うと、両親ともまだ元気なこのタイミングで気づくことができたのは奇跡だと感じています。
お母さん、お父さん、私を産んで育ててくれてありがとう!!
また遊びにいきます!
そして、三日間有休もとりつつ二人の子どもをみてくれた夫くんありがとう✨✨
親から、家族からもらった沢山の愛情を、これからも周りに分けられる人になりたいと思います!!
↓実家から配信した【目の前に使い切らなければいけない1,000万円があったら何を買いますか?】ライブ動画
~~~~~
【残りわずか!!】
私の一年間手帳の会がついている欲望全開講座はこちら
↓ ↓ ↓