Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【料理】とっても簡単♪ しっかり味の鶏ごぼうつくね

親にレシピを教えてもらい、鶏ごぼうつくねを作ってみました。

とり ごぼう つくね

お肉が苦手でも、食べやすい鶏つくね

我が家の娘は、私の料理下手のせいかあまりお肉を食べません。カレーなどに入っているお肉も苦手。そんな娘が、私の実家に帰ったときにバクバク美味しそうに食べたのでビックリ! 

さっそく親にレシピを聞いて、自宅でもつくってみました。

 

【材料】

・鶏ひき肉   200gくらい

・ごぼう    5㎝くらい

・卵      1個

・片栗粉    大さじ1~

・塩、こしょう 適量

・しょうゆ   小さじ1/2~

・油      適量

 

【作りかた】

1.ごぼうをよく洗い、さきがけをした後、水につけておく。(子ども向けには、ピーラーで薄くむく)

2.ボウルに鶏ひき肉、水けをきった①のごぼう、卵を入れて、よく混ぜる。

3.②に片栗粉を加えて混ぜる。水気が多くゆるいようであれば、片栗粉を足す。

4.③に塩、こしょう、しょうゆを加えてよく混ぜる。

5.フライパンに油をひき、つくねを焼く。途中でひっくり返し、両面が焼ければ完成。 

とり ごぼう つくね

(お肉が少なめなので、ゆるい感じ)

ハンバーグもそれほど食べない我が家の子ども。鶏肉のほうが、臭みがなくて食べやすいのかもしれません。

ごぼうも一緒に食べられるので、一石二鳥の簡単料理です。よろしければ、お試しください♪