Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

『心理的安全性の高め方』読書会(後半)を開催しました!

皆さん、こんにちは!

最近、寝起きはコップ4杯の水分をとるりえこです♪

 

さて、今週21日(火)朝10時~

『心理的安全性の高め方』の

読書会後半を開催しました!

(パチパチパチ✨)

こちらも、先週に引き続き、

ニューヨークライフバランス研究所のサロン

Ari's academiaでの開催です。

 

後半も本のワークを皆でしたり、

(章末にあるチェックシート)

 

心理的安全性について

わいわいお喋りをさせていただきました!

↓ ポジティブ心理学者で医学博士
松村亜里さんの新刊✨

この、皆さんの感想に書かれている、

心理的に安心安全な場所をつくるために

あえて空気を読まないこと、

自分のニーズに気づいてリクエストすること。

 

ほんっとうに大事だなと感じました!!

(空気、読んじゃダメ✨)

 

感情や思いは、自分の心の中でさえ

コロコロと変わっていくもの。

 

ましてや、他人の心の中なんて
正確にわかることはできないわけです。

 

 

なので、自分自身のニーズに気づくこと、

気づいたら相手に伝えること。

 

そうすることで、

自分自身、相手との良い関係性を

築いていけるのだと思いました!

 

なお、読書会では、

参加者の方の性格の強みのお話しや、

(猫ちゃんより大きなフランスパンにびっくり!!
ユーモアのお話しもっと聞きたかった✨)

パートナーシップに関連して

やりたいことを今一度考えてみたい!

というお話しには

私も勇気をいただきました!!


一人で読むだけでは得られない、

学びの深さと楽しさワクワクを

読書会ではいただけたと感じています✨

↓ また読みたい!

 


それにしても、

上の感想にも書いてくださった通り、

 

「空気をよむとすれ違ってしまう」は

本当に名言!!!

 

(自分自身のニーズも、

たまに時間を取って汲み取らないと

すれ違うことがあるかも💦)

 

長年一緒にいる家族でも

予想と全然違うことを考えていることしばしば。

 

どんどん世の中が多様になっていく中、

自分のニーズを相手に伝えて、

相手の意見も聞いていく。

 

そんな行動がますます必要になりそうです。

 

↓ 当日は全5名でお話しました!

ありがとうございました!!


ちなみに、

前後半と読書会のファシリテーターを

させていただき、

その日は燃え尽きた感がありましたが、笑

 

Wなおこさんとまたこの本読みたいねという

お話しもでてきたり✨

参加者の方のその後がすごく気になったり✨

 

ぜひぜひ、また開催したいと考えています!

 

ひとまずは、ご参加いただいた皆さん、

ご協力いただいたWなおこさん、

本当にありがとうございましたー!!!

 

またお話ししましょう!!

 

\ 応援クリックをいただけると、とっても嬉しいです!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

【プロフィール】

本好き、語学好き、映画好き、一緒にワクワクをみつける英語コーチ。

ポジティブ心理学で幸せと豊かさの循環をつくるため勉強中。


・北海道生まれ、東京在住。2児の母(0才と8才)

・Ari’s Academiaメンバー/魅力覚醒講座16期生

・婚活・妊活を経て2022年40代で出産

・本や講座での学びをブログに綴っています!

 

▽お問い合わせ、各SNS

ちばりえこ | Linktree

▽Facebookフォローはこちら

Facebookをフォロー

▽Instagramフォローはこちら

Instagramをフォロー

▽Twitterフォローはこちら▽

Twitterをフォロー