Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

【開催レポ】『嫌われる勇気』読書会(第三~五夜)

こんにちは!

 

子どもの頃、

母親から一番言われた言葉が

「りえちゃん、

本は逃げないから◯◯しなさい」

だったりえこです(笑)

 

皆さんは、

読書会に参加したことはありますか?

 

2022年は、

一人で読むより誰かと読む!

 

本当に内容を理解して身につけたい本は、

誰かと一緒に読むのが一番だなと

心底感じた一年でした!!

 

というのは、

先日投稿した2022年振り返り記事にも

書かせていただいたのですが、

 

昨年『嫌われる勇気』という本の

読書会を開催させていただいたこと✨

 

前回までの開催レポ

 『嫌われる勇気』第一夜を開催しました! 私は○○という性格を自ら選んでいる - Love my life

【開催レポ】落ちてもまた上がれる『嫌われる勇気』読書会(第二夜) - Love my life

 

読書会を開催したことで、

一人で読んだだけでは理解できなかった

深いところまで理解でき、

 

実生活でもどんどん活用できるように✨

 

とくに、

 

「劣等感」や「コンプレックス」は

この本を読んでまったく駄目な存在

ではないことに気づき、

 

自分の「すべて」を

受け入れられるようになった。

 

そして、

 

「他者の課題の分離」や

第五夜の「幸せ」については目から鱗。

 

なんとなく分かっていても

できないのが人間。

 

それが、

 

『嫌われる勇気』を読むことで

自分の人生がより軽やかに、

充実したものになっているのを感じます!!

 

👇自分や人との関係に悩む人は

絶対読んだほうがいい、

人間関係から自由になれるベストセラー✨

 

 

第三夜「他者の課題を切り捨てる」

2022年9月15日(木)10時~

 

無料zoomアカウントでは40分の制限があるため、

第三夜は苦肉の策でクイズ大会にしてみました😂

 

例えば、こんなクイズ👇

 

「承認○○を否定する」の○○に入る言葉はどれ?
      1.欲望
      2.欲求
      3.無欲

 

みなさんは、わかるでしょうか?

答えは写真の下!

答え:2の欲求

 

人からの承認欲求を否定することで

自由になれる、という内容でした!

 

第三夜まではzoomアカウントの都合で

40分という短い時間でしたが、

 

読書会に参加するのは久しぶりだという方、

妊娠中に参加してくださった方✨

お二人とお話しすることができました😍😍😍

 

ご参加ありがとうございます!!

 

第四夜「世界の中心はどこにあるか」

2022年10月13日(木)10時~

 

無料zoomアカウントでは時間が短く、

どうしても十分に話せた感じがせず…。

 

そこで、

参加してくださる方に喜んでいただくため

zoomを有料にアップグレード!!!

 

お金はかかりましたが、

この回から時間をあまり気にし過ぎることなく

 

どの方にも沢山話して、

内容を深めていただけるように

なったのではないかと自負しております!!

 

一時間を超えたあたりから

七か月の次女も参加😅

 

この回では、

👇こんなことをテーマに皆でお話ししました!

 

自分の居場所があると感じた経験はある?

P179
「他者を仲間だと見なし、そこに「自分の居場所がある」と感じられることを、共同体感覚といいます。」

 

ポジティブ心理学でも学んだ

多様なつながりが幸福度を上げるとうことを、

この本でも実感!!

 

 

前回に続き参加してくださった方、

 

一度読んではいたけれど、

今回の読書会に参加して元気が出たと

感想を教えてくれた方✨

 

お仕事で忙しいなか、

お休みの日に参加してくれた方、

 

皆さんとお話しできて

本当に嬉しかったですーー!!

ありがとうございました❤️❤️

 

第五夜「「いま、ここ」を真剣に生きる」

202年10月27日(木)10時~

 

もうね、

 

この第五夜(章)のタイトルからして

グッときました…

 

未来は未来で

夢や希望を持って向かいたいけれど、

 

未来だけをみていると

どうしても焦ってしまう。

 

だから、「いま、ここ」を生きることが

とっても大事になってくる。

 

このことはポジティブ心理学の講座でも

「マインドフルネス」とか

「セイバリング」といった言葉で

学んでいたんですが、

 

『嫌われる勇気』を読んで

より腹落ちしました。

 

私はよく人から、

「赤ちゃんがいるのに、

どうしてそんなに行動できるの!?」

と聞いていただくことが多いんですが、

 

ひとつは時間やエネルギーを

本当に大切なことに優先していること。

 

そして、

 

いま、ここを味わって、

楽しんでいるからだと思うんですよね。

 

人が悩むのは

過去への執着と未来への不安があるから

だとよくいわれますが、

 

私の場合、過去は自分の良いように

解釈するようになり、

 

未来は「いま、ここ」という

今日一日の延長だととらえることで

 

ずいぶん焦ることも、

悩むこともなくなりました。

 

去年、小田桐あさぎさんの講座を受講して

色々なものを手放すことで余白を作り、

 

理想の人生に向かう小さな行動を続けながら

一日一日を味わって生きている実感があります。

 

毎日本当に幸せです😍

 

と、ドヤったところで

話は読書会に戻しますが(笑)

 

行動するときは結果も大事だし、

プロセスもとても大事!

 

ということで、こんな質問を

参加者の皆さんにしてみました✨

 

登山(旅行など目的のあるもの)の途中が楽しかった経験はある?

P268,269
家から一歩出た瞬間、それはすでに「旅」であり、目的地に向かう道中もすべての瞬間が「旅」であるはずです。

 

そうしたら、出てくる出てくる。

皆さんからの「今」を味わった楽しい思い出

 

北海道に一人旅をした方や、

今に夢中、人に会うこと、と教えてくれた方、

 

大学生のときに実家を出たくてユースホステルに

泊まった経験を話してくれた方、

子どもを育てる旅、キャンプのことを教えてくれた方✨

 

ただいま、

お家の外壁工事に取り組み中という方も✨

 

どの方のお話しも「いま、ここ」を

味わったワクワクするような内容で、

 

聞いている私の方も気持ちが上がりましたー!😍✨

 

個人的には、

第五夜の「幸せとは」の部分をもう少し

皆さんと掘り下げたかったと思うことも…!

 

今回の経験は、今後に活かしたいので、

機会が合えばぜひまたご参加いただければ

とっても嬉しいです✨

 

参加してくださった皆さん、

ありがとうございました!!!

💕💕💕

 

それにしても、

 

誰かと一緒に一冊の本を読むことが

こんなに人生を変えるなんて…

 

『嫌われる勇気』はベストセラー本なので

一度読んだことのある方も多いかと思います。

 

ですが!!

 

誰かと一緒に読むことで腹落ちする。

新たな気づきがある。

純粋にみんなと話していて楽しい✨

 

そんな経験ができるのが

読書会の魅力かなと思います!!

 

参加してくださった皆さん、

ありがとうございました!!

ぜひまたお話ししましょう✨✨✨

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

👇「嫌われる勇気」を持つことで

人間関係から自由になれる!!

去年本当に読んで良かった一冊✨

 

【千葉里英子プロフィール】

本と語学好き。

幸せと理想の人生に向かうブレない生き方を伝えている。


・北海道生まれ東京在住。2児の母(0才と9才)

・婚活・妊活を経て2022年40代で出産

・本や講座での学びをブログに綴っています!

 

▽お問い合わせ、各SNS

ちばりえこ | Linktree

▽Facebookフォローはこちら

Facebookをフォロー

▽Instagramフォローはこちら

Instagramをフォロー

▽Twitterフォローはこちら▽

Twitterをフォロー