Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

千葉里英子2022年振り返り

 

2023年、あけましておめでとうございます!

りえこです!

 

今年もついに新年を迎えましたね✨✨✨

 

去年の私は、待望の次女が産まれ家族4人となり、

久しぶりの0歳育児を楽しみながらも、

人生が変わるような体験をした一年になりました。

 

皆さんの多くも、

変化の一年だったのではないでしょうか?

 

というわけで、

「1年間の振り返り」いってみたいと思います!!!

 

<1月>

 

 

私の人生を大きく変えた、1月✨

 

とある日、

松村亜里さんのメルマガで小田桐あさぎさんという

女性起業家の3日間集中セミナーがあることを知る。

 

ちなみに、松村亜里さんはNY在住の医学博士で、

私がポジティブ心理学を学んだ

ニューヨークライフバランス研究所の代表の方。

 

亜里さんの講座を学んで、

念願の第二子を妊娠することができた 

 

といっても言い過ぎではないくらいの

恩人のおひとり✨

 

その亜里さんが、

2021年の年末ごろからどんどん綺麗になり、

幸せそうになられていくのを見て、

 

「亜里さんになにがあったんだろう!?」

気になっていたのは私だけではないはず(笑)。

 

その理由が、

小田桐あさぎさんの講座だったということが

メルマガでわかり、

すぐにその夜あさぎさんのライブを視聴!!

 

そしたら、もう心が震えっぱなし!!

 

たった一度の自分の人生。

本音で、思うように生きたい!!!

 

そんなメッセージが詰めこまれた、

心がとにかく震えたセミナーだった✨

 

じつは、あさぎさんのことは

既に本や雑誌の記事でも知っていたのだけど、

当時の私には少し遠い存在に感じていて。

 

それが、

 

念願の第二子を妊娠してからは、

もうあさぎさんのメッセージの通り、

 

人生巻いて巻いて巻いて、

本音で生きていくしかないと

心から確信!!

 

そして、

めでたく臨月間近で魅力覚醒講座16期生に(笑)✨

 

小田桐あさぎさんのブログ

小田桐あさぎオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

と、講座の受講と同時に、

出産に向けて宅配総菜や産後ドゥーラさんなど

産後をいかにラクにするか各種サービスも検討。

 

宅配総菜数社を試してみたところ、 

OKAWARIさんが美味しく簡単でお気に入りでした。

 

<2月>

 

ついに臨月!

 

いよいよお腹が大きくなり、

出かけるのもお腹をかかえてよっこらしょ、

という感じに💦

 

そして、

今回の出産で大変だったことのひとつに、

長女のことがあり。

 

というのは、

万が一出産時、私や赤ちゃんに何かあった場合、

夫が病院にきたときの長女の預け先が必要とのこと💦

 

そんな事態は、万が一でも起きてほしくないけれど、

帝王切開でも夫の立ち合いが必要になるらしい…。

 

我が家は、夫も私も実家が北海道なので、

預け先は近所で探すしかなくて、

 

区のショートステイの申し込みをするため

家族で行ったりしたのも結構タイヘンでした!

 

コロナだと、夫の立ち合い出産ができないのに加えて、

夫以外の家族も基本的に病院には来られないのが難題…。

 

コロナ禍で妊娠、出産されているすべての妊婦さんとご家族、

そして産科の方々にお疲れさまを言いたいです!!

 

そしてそして、

 

久しぶりの妊娠、待望の第二子、不育からの妊娠、コロナ、

と不安事項がいろいろありすぎる上に、

準備が忙しくて夫とも十分に話せないことが重なり

 

プチ家出しました(笑)!!

 

というのは、

久しぶりの出産で不安だらけなのに

準備などで忙しく、

夫とは話す時間がとれなくて。

 

この出産前の不安が解消されたきっかけも

じつは、小田桐あさぎさんの講座のおかげ!!

 

というのは、

 

講座に入る時点で妊娠してた私に、

知り合いの講座生の子がとある子を紹介してくれて。

 

それが、子宮の先生たまちゃんこと、

小川たまみちゃんでした✨

 

たまちゃんとの出会いで、

プチ家出するほどの不安から一転

「最高のお産」になった話はコチラ

 

たまちゃんのおかげで

マインドが180度変わり

出産に挑む心構えができたのは

本当にラッキーだった😍

 

↓ 恥ずかしながらエコー写真を使ったマタニティフォト。

出産雑誌に載っていたものの真似です!😂

 

 

妊娠中にできる、

お腹の「正中線」もくっきり。

 

 

そして、ぜんっぜん関係ないけれど、

子どもの頃にみたミュージックビデオが印象的だった

ノルウェーのバンドa-haにハマったのもこの頃から。

 

1月に東京ドームでの来日公演が決まっており、

チケットも購入して行く気満々だったのだけれど、

コロナの影響でメンバーがこられずキャンセルに…😿

 

改めて海外への憧れや、

海外旅行に行きたい気持ちを再確認!!

 

このときから語学学習アプリのDuolingoで

ノルウェー語を学び始める。

 

先日はついに365日突破!!!

継続力って凄い…😍

 

りえこと一緒に語学を学びたい方はコチラ

 

<3月>

 

いよいよ出産予定日が間近に!!

 

不安と怖さMAXだった私も、

たまちゃんのおかげで心の準備がつく。

 

ベビーベッドやメリー、オムツなど

グッズの準備もバッチリ✨

 

 

ベビーベッドが届いた日は、

いよいよ赤ちゃんが来てくれるんだ

と感じられて嬉しかった!!✨✨✨

 

ベビーベッドを背景に、

家族でマタニティフォトも撮影。

 

そして、

産後すぐはゆっくり外食できないと思い、

夫や娘といっしょに外食しまくる。

 

 

美味しい天ぷらに、回らないお寿司♪

 

 

そのほか、夫婦作戦会議と称して、

カフェで夫と産前産後のことをあれこれ話した。

 

 

じつは、

2020年からコロナの影響で

完全リモートワークになった夫。

 

でも、いつも一緒にいるからといって、

慢心してきちんと話し合いをしないと

色々家族の課題が溜まってくる…💦

 

なので、家族会議を定期的にするのって

本当に本当に大事だと思う!!

 

そして…

 

ついにXデー!!!

 

予定日を数日過ぎて、

いつ陣痛がきてもおかしくないある夜、

あの痛みがついに来た!!!

 

じつは、

数日前に食べ過ぎでお腹を壊していた私…🤣🤣

 

最初の痛みがまったく一緒で、

またお腹壊したかな…と思ったものの、

 

どんどん強まる痛み!!

これは陣痛しかない(笑)!!!

 

少し前には長女に「出産節」という

陣痛を笑って過ごせる素晴らしい作曲と動画もいただき、

満を持して、陣痛タクシーを呼び病院に移動。

 

 

受付を待っている間に取った写真👆

真夜中でメガネでマスク。

 

その後も、

ベッドの上で子宮口が開くのを待ちながら

長女の「出産節」動画をみたり

自撮りしていたほど余裕でした…😂

 

ちなみに、長女のとき母子手帳に書かれた

分娩時間は23時間59分!!

 

たぶん、

母子手帳に書けるMAXの時間だったのだと思う(笑)

 

で、その日の夜入院したときは

助産師さんから、

 

「だいたい初産のときの半分くらいの時間になると思います~」

といわれていた。

 

なのだけど、

 

「3時間で産んでくるから~」と

家を出るときに夫に宣言した通り

結果は3時間台の分娩時間に✨

 

宣言すると目標は叶うということを、

分娩時間でも実感する…。

 

 

陣痛もラクであっという間に生まれてきた次女。

でも、すべての出産は奇跡だと感じられた体験だった

 


産院から見える夕日。

めちゃめちゃ神秘的で幸せを感じた入院でした…!!

 

3月には宿泊型産後ケアを次女と利用。

何人かいらっしゃる利用者のなか、

夜中一度も預けなかったことにビックリされる😂

 

<4月>

 

長女のときは毎日沐浴させて母乳もあげて

なんなら布オムツ育児もしていた私…。

 

いま思い出しても大変な育児で、

よく「もうムリー!!」と叫んでいたのを思い出す💦

 

それが、魅力覚醒講座に入ったのをきっかけに

小田桐あさぎさんのブログに書かれた戦略的育児を知り

関連本を読むことで劇的改善

 

本当に疲れてもうムリー!と思ったのは

産後病院から退院したときと、

宿泊型産後ケアから戻ってきたときくらい。

 

育児ってラクしようと思えばできるもの。

 

その分の時間やエネルギーを

自分自身のために使ったり、

長女や次女と一緒に遊ぶ時間にあてたりできて

毎日幸せを感じている✨

 

この頃、

マツダミヒロさんの朝の質問も取り入れて

ますます一日が充実!

 

このまとめを書いている今もそうだけど、

朝の時間を有効活用するのが

人生を主体的に生きるコツだと心から思う!!!

 

4月から数回、テレビで見て気になっていた

「男声と女声の歌を歌い分ける、両声ヴォーカリスト」

マリア・セレンさんの公演を観に行ったりもした。

 

<5月>

 

去年も参加した、

福田萌子さんのランニングチャレンジに今年も参加✨

 

不育不妊を乗り越えて44歳で妊娠できたのは、

去年の5月に毎日ジョギングしたり、

歩いたりして健康になったおかげ!!

 

萌子さんにも感謝です!!

 

次女とウォーキングもしたInstagramはコチラ

 

そんな次女は、生後2か月で夜通し寝てくれるように✨

 

その後も夜泣きすることは滅多になく、

本当に助かってます。

 

寝かしつけ、夜泣きに困っている方は

ぜひ小田桐あさぎさんのブログを読んでほしい!

 

<6月>

 

上に書いた通り、

3月に出産への不安でプチ家出をした私😂

 

そんな私のお産を助けてくれた恩人、

小川たまみちゃんが東京に遊びにくるというので

ランチ会に参加✨

 

 

普段は高知に住んでいるたまちゃん。

思っていたより華奢でチャーミングで✨

 

直接お礼がいえて本当に嬉しかったーーー!!!

ありがとう、たまちゃん😍

 

そして、1月からスタートした小田桐あさぎさん

魅力覚醒講座16期が終了。

 

毎日のようにワークをして

グループに日々の気づきをアウトプットして…

 

産後は病院からグループのzoom会にも参加😂✨

 

本当に濃く、精神的に成長できた数か月だった。

 

魅力覚醒講座のすごいところは、

OGとして継続して参加することで人間的な成長だけでなく、

マイビジネスの実践も積めるところ。

 

16期ではイベントを主催できなかったことが悔しかったので

続けて17期にOGとして参加することを決心!!

 

と、同時に美活をしていこう!!

 

ということで、

ボーク重子さんのコーチングでつながっていた

HITOMIさん(メイクが上手で、

めちゃくちゃ可愛くて素敵なお琴の先生✨)に

メイクを教えてもらったり、

 

 

DIORのアイパレットをはじめ、

久しぶりに色々なメイクアイテムを更新!!!

 

さらに、

アサギストのかずミックスの講座を受けて

妊娠とマスク生活でぼよ~~んとしていた

顔周りがスッキリしてきた!!!

 

SNSに自撮り写真を載せるのに

自信がでてきたのが、この頃✨

 

<7月>

 

魅力覚醒講座17期がスタートして

OGとして参加!!

 

なにかイベントをやりたいと思うものの、

何をしたらよいかわからない…💦💦

 

そんな私に再びたまちゃんが降臨✨

 

たまちゃんが開いてくれた卒業zoom会で、

ブレイクアウトルームが一緒になった

アサギストのあんじゅから、

 

「やりたいことをやればいいよ」

とアドバイスをもらい、

やってみたかった読書会をすることに✨

 

そこで、

ポジティブ心理学のコミュニティで

こちらも読書会をやってみたかった

『心理的安全性の高め方』という本で開催!!

 

友人たちの応援のおかげもあり、

前半、後半と2回にわけて

オンライン読書会を開催することができましたーー!!

 

 

(私の顔が今と違う…😂)

 

参加してくださった皆さん、

企画の時点から応援してくれた

Wなおこさんに感謝です!!!

 

そ、し、て、

 

7月末から8月にかけて、

2年半ぶりに北海道に帰省!!!

 

コロナもあり、そして超高齢妊婦だった私。

 

ようやく、ようやく

親に孫の顔を見せに行くことができた✨

 

2年半ぶりの新千歳空港!!

 

 

長女耳は抜き中!?

次女にとっては生まれて初の飛行機✨

 

 

実家の庭で花火をしたり…

 

 

写真加工アプリで娘と自撮りしてみたり(笑)

 

 

実家の母の手料理を堪能したり…♡

 

 

念願の次女を両親に会わせられて

とっても充実した帰省になった!!

 

<8月>

 

1月に小田桐あさぎさんの講座を受けてから、

やりたいことはぜんぶやっていこう

 

と、メイクレッスンや顔エステ講座とあわせて

数十年ぶりに脱毛を再開!!!

 

20代の頃に通ったのはサロンだったのが

今回は安心できる病院での施術。

 

手足指をスッキリさせて

夏を楽しもうと目論む(目指せビキニ!!笑)

 


さらに8月には、

魅力覚醒講座16期では怖くて出来なかった

イベントを主催することができた✨

 

 

 

 

この、

読書会で読んだ『嫌われる勇気』という本が

もう本当に素晴らしい内容で…

 

なにより主催した私が

精神的に成長できた読書会になった。

 

そのときの感想

第一夜

第二夜

 

・・・

 

さらにさらに!!

 

読書会の参加者がゼロになった際に

ずーっとやってみたかった個人セッションを

ダメ元でイベント立てしてみたところ、

 

合計で8名、計13回の

個人セッションをすることができた✨

 

英語や中国語以外、

なんの資格もないワタシ…。

 

そんなワタシが

少しの勇気を出して行動してみたところ、

 

人の役に立つという結果がうまれたことに

私自身、心底驚いています!!!

 

魅力覚醒講座、恐るべし!!!

 

そして、

そんなどこの馬の骨とも知らず

個人セッションを受けてくれた

アサギストに皆にも心から感謝です✨✨✨

 

本当に本当にありがとうー!!

 

個人セッションのご感想はこちら

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/43224

 

 

<9月>

 

次女、二人目で成長が早いのか

ハイハイ、寝返り、離乳食とどんどん成長が進む💦

 

そこで、レンタルのベビーベッドに加えて

ベビーサークルを買ったところ

ヨガマットを敷くスペースさえなくなってしまう

という事態に…😅

 

魅力覚醒講座では欲望リストに

「広くて明るい部屋に引っ越し」

と書いたわたし。

 

そこで、

それとなく引っ越ししたいことを

夫に話していたら、

 

な、なんと、不動産会社が決まったあと

数日で理想の条件が見つかり内覧など、

トントン拍子に引っ越しが決まり

 

広くて日の光が入り

さらに眺めの良い物件に入居!!

 

あわせて、

 

欲望リストに書いていた

「ルンバ」を無料で手に入れ、

(東京都の育児支援事業✨)

 

 

広いキッチンになったことで

前の家では使えなかった

「乾燥機付き食洗機」も導入!!!✨✨✨

 

 

乾燥機能付き洗濯機はすでに使っていたので

「新・三種の神器」が揃うことになった。

 

小田桐あさぎさんの提唱する「ちゃん卒」を

講座を通して実践してきたら、

どんどん理想が叶った実例に😍

 

ちなみに、「ちゃん卒」とは、

育児、家事、人間関係など「ちゃんとする」ことを手放し、

余白を作って自分の人生を生きること✨

 

ちなみに、9月は引っ越し直前に

舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』も観に行った。

目の前で展開する魔法の世界、最高でした!!!

 

 

舞台演出も凝っていて、

魔法のように素晴らしい舞台だった!!

 

 

藤原・ハリーがとても良かったです!!!

 

同じく引っ越し直前には、

魅力覚醒講座のOGであり、

「愛もお金も手に入れる世界で遊ぶ生き方」を

各SNSで発信して大人気の

ターキーが主催したビジョンボード会にも参加✨

 


中央がターキーで、一番右が私。

 

他のアサギストとも

それぞれの欲望について話したり、

とても盛り上がった楽しい会だった✨

 

ちなみに、

このとき作ったビジョンボードを

他の子にならって2022~2023年に

叶えたいことを貼ったところ、

 

今、このブログを書いている時点で、

前述のルンバに食洗器、

公式LINEや暖炉など叶ったことが多く

あらためて驚く。

 

手帳やビジョンボードなど、

欲望を可視化するのは目標達成に

本当に効果的でおすすめ!!

 

この会を開催してくれたターキーに感謝✨

ターキーありがとう!!!

 

⇒そんなターキーのInstagramはこちら

 

<10月>

 

相変わらず子育ては楽しく、

子煩悩なパートナーに子どもをみてもらい

映画にいったり友だちと会ったりする日々。

 

ちなみに、

2022年映画館でみた映画は11本。

 

本は、読書メーターに感想を書いている分だけで

82冊読んでいた!!

 


9月に西向きだけれど、

高層で眺めの良い物件に引っ越すことができ、

 

一日中窓からの眺めを見ながら

今この瞬間生きていることに感謝する日々。

 

さらに、

10月はプロのカメラマンにお願いして

家族撮影も😍

 

その写真がトップの写真!!

 

姉妹二人が見つめあう、こちらもお気に入り✨

 

 

長女が誕生したときはお宮参りに

100日のお祝いと何かと撮影していたのが、

 

次女のときはコロナの第○波がきていて

なかなか撮影に踏み込めず…💦

 

こうして長女の誕生を祝う記念に

撮影をお願いできて良かった!!

 

これからもこの写真を見るたびに

色々なことに感謝できそう。

 

そして、

魅力覚醒講座ではワーク会などに続き

人生初単独セミナーも開催!

 

 

参加してくださった皆さん、

ありがとうございましたー!!

 

<11月>

 

魅力覚醒講座を受講してから

久々に自分の外見を磨こうと決めて、

 

美容院でハイライトを入れたり

その写真をSNSにアップしたり✨

 

 

さらに、講座ではビジネスも始めて

私自身の課題も色々とわかってきた頃。

 

そこで、

 

同じくアサギストで公認会計士であり

お金と心の専門家として活躍されている

武田陽子さん(よーこりん)の講座を

受講することを決める。

 

というのは、

ビジネスを始めてから2つの課題に気づいており…。

 

ひとつは、ビジネスを継続するためには、

単価を上げることが必要だということ。

 

例えば、コーチングひとつとっても、

個人起業だと、集客から契約、サービスの提供まで

すべてを一人でしなければいけない。

 

なんだけど、

個人事業ではついつい

大企業と自分のサービスの質を比べて

サービスの単価を下げてしまいがち💦

 

でも、単価を上げないままでいると

膨大な仕事量に疲弊して

継続できなくなってしまう…。

 

ビジネスは続けてこそ意味があるもので、

ひとつのサービスの単価を上げるためには

長期講座の開講が必要だと感じ始めていた💦

 

もうひとつは、お金のブロック。

 

小田桐あさぎさんの講座を受講して

お金を使うことの罪悪感はなくなってきたけれど、

 

お金をいただくことに対しては

不安や怖さ、罪悪感がまだ強かった。

 

前述の読書会も個人セッションも、

すべて無料でした…💦

 

でも、

お金をいただけないとビジネスは続かない。

 

そして、

お金をいただけないと自分が疲れてしまい、

誰かの役に立つこともできなくなってしまう。

 

世の中の成功者と言われる人たちは

誰かの役に立っているのはもちろんだけれど、

その対価としてお金をしっかり受け取っている。

 

私も目の前の人を幸せにすることの対価を

お金としていただき、そのお金をまた使う、

そんな豊かさの循環を作りたい!!!

 

と思い、武田陽子さん

「お金の心理学プログラム」8期受講を決意!!

 

ちなみに、武田陽子さんの講座は

しばらく次の募集はないそうで、

 

「入りたいと思ったときがそのタイミング」

だと再確認する。

 

この武田陽子さんの講座では、

元ベストセラー編集者の長倉顕太さんから

直接アドバイスをいただくことができ、

 

すぐに

リアルお茶会を計画!!!✨

 

ここで、資格ゼロの状態から、

初めてお金をいただく経験をしました。

 

参加してくださった皆さんには

本当に本当に感謝です✨

 

武田さんと長倉さんの

セミナーについて書いた投稿

 

また、

 

11月には次女の出産でお世話になった

たまちゃんと初コラボイベント!!

 

出産はマインド次第で

痛くない最高のお産になる、

といったお話をさせていだきました✨

 

 

声をかけていただき本当に嬉しかったです!!

 

たまちゃんこと小川たまみちゃんの

Facebookはこちら

 

<12月>

 

いよいよ2022年も残り僅かに。

 

そこで、

11月に長倉顕太さんからいただいたアドバイスを元に

12月4日銀座にてお茶会を開催!!

 

 

おひとり来られなかったけれど、

この日は魅力覚醒講座で同じグループだった

お二人が参加してくれました!!!

 

 

お茶会では、

先日開催された武田陽子さんと

長倉顕太さんのお金のセミナーの内容。

 

海外と日本の賃金格差など

 

あとは、私自身が知ってから幸せになった

VIA性格の強み、

2022年の振り返りと新年の予祝✨✨✨

 

と、

ちょっと盛沢山な内容だったかも…🤣🤣🤣

 

↓ こちらは参加者の方々から頂いた画像✨✨✨

 

初リアルイベントに素敵なご感想と画像を頂き

とっても嬉しかったです!!!

 

 

↓ こちらの方はCanvaでの画像作成に

挑戦してくださいましたー!!!

 

 

本当にありがとうございました!!!

 

そして、

 

リアルお茶会に続いて、

自分に何ができるか、何だったら

参加される方に喜んでいただけるかを考え、

 

12月14日都内のカフェにて

手帳のシェア会を開催!!

 

ちょうど小田桐あさぎさんの

欲望全開手帳を購入したところだったので、

手帳の活用法をお伝えしながら

みんなで書き込みシェアする会にしました~✨

 

↓ お子さんのお迎え前まで参加してくれた方に、

お仕事を早退してまで参加してくださった方も!!!

 

 

賢いけれどチャーミング✨

素敵なお二人に囲まれて幸せでした!!

 

お二人からのご感想はこちらから

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/24895

 

そして、なんと手帳の会では、

ターキーのビジョンボードに貼った

写真通りの暖炉に遭遇~!!

 

 

本格的な暖炉でした✨

 

さらに!!!

 

12月は、ニューヨーク在住で願望実現のスペシャリスト

ミサンガムーンのディナーパーティに参加。

 

 

じつは、

ミサンガムーンはポジティブ心理学の

コミュニティの先輩でもあり、

 

魅力覚醒講座では同期✨

 

なんだけど、

どんどん先を行く彼女に憧れて参加😍

 

参加者のアサギストたちも

みんな素敵な子ばかりで、

 

あらためてこの環境に飛び込めたこと、

そして新たな欲望もできました!!

 

 

めちゃめちゃ楽しい夜でした!!

 

・・・・・

 

こうして小田桐あさぎさんの

魅力覚醒講座を受講し激変した2022年。

 

私の人生を変えたこの講座は、

今月18期の募集(年に2回だけ)がスタート!!

 

無料の3日間集中セミナーだけでも

本当に面白いのでおすすめ✨

 

私も18期に継続して参加する予定なので、

興味のある方はぜひ一緒に参加しましょうー!

 

紹介者名に私の名前

「千葉里英子」と書いてもらえると

何かと受講中のフォローもさせて頂きます😍

 

小田桐あさぎさんの3日間集中セミナーはこちら

https://lin.ee/JcBGQeV

 

そして、

 

2022年をしめくくるイベントは…

 

夏に続き北海道への帰省!!

 

 

7月に、生まれたばかりの次女を連れて

初めて帰省はしたのですが、

 

長女が「雪で遊びたい」というので

今年2回目の帰省に❄️✨

 

大人になった今、

親と毎日一緒だと色々ありますが、

今回も帰って良かったと思えました。

 

ひとつは、親への感謝✨

 

長女、次女と家族が増えてきたことで、

自分自身が子どもの頃に

親からたくさんの愛情をもらったんだなと

分かってくることがある。

 

↓ ワタシ3歳くらい!?

 

実家で子どもの頃のアルバムをみて

親からの愛情を確認✨

 

 

そしてもう一つは、

親は完ぺきではないということ。

 

まだ若いころは、自分の不幸を

親のせいにしたりしてましたが、

 

今年小田桐あさぎさんの講座を受けたら、

すべてのイライラモヤモヤが

「自分のせいだった」ことが腹落ち。

 

反応としての感情はその瞬間生まれるものの

数秒、数分でさーっと消えるように✨

 

この感覚がわかってから

人生が本当に変わり始めました。

 

これまで人に対してイライラしていたのは、

自分自身が満たされていなかっただけ。

 

自分の不幸やイライラを

人のせいにしてたことが分かった。

 

帰省して、何十年前から変わらない

親の話しを聞いたりして

「変わらないなー」と思うものの、

 

昔はそれに対してモヤモヤしていたのが

今年はそれほど思わない自分がいました。

 

その理由は、講座を受講してから、

自分自身のダメなところも「すべて」

受け入れることが出来たから。

 

自分のことを100%受け入れられると

人のことも受け入れられるようになる。

 

ダメな自分を受け入れられると

人に頼って甘えることができる。

 

そうして今年は、親はもちろん、

夫や子どもたち家族にも甘え頼ることで

さらに家族仲が良くなった1年でした。

 

↓ 長女は雪だるまをつくったり、

ボブスレーに載せてもらったり、

北海道の冬を楽しんでました✨

 

 

↓ あと何回、孫の顔を見せられるのかなと

思うと何回でも帰省したくなる(笑)

 

 

↓ 階段に初挑戦の次女。

 

何回か一人で挑戦したあと、

一度落ちそうになってからは登らなくなる…

赤ちゃんの学習能力の高さに驚いた瞬間(笑)

 

 

↓ 毎日朝食を作ってくれた母に感謝✨

 


・・・

 

こうして、
2022年は待望の次女が生まれたこと、

 

そして小田桐あさぎさんの講座で

これまでの学びがすべて腑に落ち実践できたことで

自分自身大きく成長できた変化の年になった。

 

個人的に、2022年の漢字を、

「軽」と決めていたのだけど、

 

我ながら、産後だと思えないほど

挑戦し行動できた年になりました。

 

ちなみに、

2023年の漢字は「光」に決定✨

 

過去の私のように悩める人たちの

光になれるよう挑戦し続けたいと思います!

 

改めて、

今年我が家に生まれてきてくれた次女と

面白く、逞しく成長している長女、

 

そして、

誰よりも側で、超マイペースで欲張りな私を

ゆる~~く叱咤激励してくれる夫に感謝✨✨✨

 

さらに、今年で会ってくださったすべての人に、

応援してイベントに参加してくださった皆さんにも

心から感謝ですー!!!

 

2022年ありがとうございました!!!

 

新年2023年も、

引き続きよろしくお願いいたします!!!😍

 

ちばりえこ

 

【プロフィール】

本と語学好き。

幸せと理想の人生に向かうブレない生き方を伝えている。


・北海道生まれ東京在住。2児の母(0才と9才)

・婚活・妊活を経て2022年40代で出産

・本や講座での学びをブログに綴っています!

 

▽お問い合わせ、各SNS

ちばりえこ | Linktree

▽Facebookフォローはこちら

Facebookをフォロー

▽Instagramフォローはこちら

Instagramをフォロー

▽Twitterフォローはこちら▽

Twitterをフォロー