Love my life

もっと!幸せと理想の人生に向かう人のためのブログ


スポンサードリンク

絶望することに飽きたら

こんにちは、りえこです。

9月に入り、みなさんいかがお過ごしですか?

東京はまだまだ暑さが続きますが、

ふとしたときに秋の空気を感じます。

 

(四季があるって良いですよね!!)

 

最近、Instagramのストーリーには

ちょこちょこあげているのですが、

読書会の代わりに開催した個人セッションが

思いがけずご好評をいただき、

 

先着一名様で募集したところ

三名もの方に受けていただきました!!

 

どの方も、心からご自分の幸せを願っていて。

でも、何から手をつけたら良いかわからない、

 

いまは時間に余白もなく、

一人では頭と心の整理をすることが難しい。

そんな風に悩まれているのを感じます。

 

今では毎日笑って(ときに爆笑)

過ごしている私ですが、

数年前には辛いことが重なり

メンタルクリニックに通ったことも…。


えっそうなの!?

と思われた方、

はい、そうなんです...。

 

子どもの頃から笑顔がデフォルトで、

笑ってただけで先生に怒られたこと数回…笑

 

そんな、

年中ポジティブにみえる私ですが、

結婚して出産して

すべて上手くいくかと思っていたら、

そうではありませんでした。

 

その頃のノートをみると、

 

「ウツウツとして家事ができていないことに当たる。」

「家族に対して心の中で批判してしまう」

「人に本音が言えず我慢、結果その人のことが嫌いになる」

 

…結構ヒドイ(笑)

でも、その後いくつかの出来事があり

人に対してイライラすることもなくなり、

 

イライラしたとしても

それは自分の体調や考え方のせいだとわかったので

引きずることもなくなりました

 

そして今は、

やりたいことが次から次へと湧いてきて

さらにそれを実行する自己効力感も増え、

チャレンジする環境や情報もある。

 

毎日があっという間です!

 

…と、自分で書いていてなんですが、

なかなかの変化だと思います!!✨

 

この、私が変われたきっかけのひとつが

今月9月に開講する、とある講座でした。

 

そもそもは、松村亜里さんという方が書かれた

一冊の本を知ったことがきっかけ。

 

※本の感想

前半
後半

この後半のところで書いた

「セルフコンパッション」という考え方、

 

これが本当にパワフルで、

ここが今の私の幸せにつながっていると

100%宣言できます!!!

…ちょっと今書いていて

本当に涙が出てきました。笑

 

(亜里さん、本当に本当に

素晴らしい本を書いてくださり

ありがとうございました!!)

 

この本を読んでから

「ポジティブ心理学を学びたい」

と思いはじめ。

 

でも、私にできるだろうか。

講座を受けるには時間もお金も必要だし、

今の私に理解できるだろうか、

 

とひとりで悩む悩む(笑)。

 

その後、コーチングを受けたりして、

ようやく受講できたのが2021年3月。

本を知ってから半年以上のことでした!!

 

迷いに迷って受講することにしましたが、

今の私は心の底から

本当に受講してよかったと思っています。

 

自分で自分をほめてあげたい!!✨

 

それは、上記の松村亜里さんが代表をされている

ニューヨークライフバランス研究所の講座で、

 

その、まさに私が受けた講師の方の講座が

今月9月17日からはじまります!!!

 

その講座を担当してくださった

講師のならはらあいさん

またとっっっても素敵な方で、

 

ハワイ在住の方なのですが、

いつもハワイの空気を感じながら

受講していました✨

 

講座を受けていたらどんどん幸せになり

自分が満たされていくのを感じて、

 

なんと、こちらに続く講座受講中には、

数年間不育不妊に悩んでいた私がついに妊娠!

ぶじ今年出産 することができました✨

 

→そのときの記事はこちら

 

妊娠出産は、

本当に奇跡のようなことですが、

自分が満たされていったことは

この奇跡につながっていると

個人的に感じています!!

 

この、

私の人生を変えてくれた講座がこちらです。

Ai Narahara (ならはらあい)【日本の土曜朝7時】9/17スタート!ポジティブペアレンティング BASIC - リザスト (reservestock.jp)

 

この講座を受講することで、

自分と周りを幸せにするツールを

いくつも私はいただきました。

 

こちらは全4回のオンライン講座で、

講師の方だけでなく、

他の受講者さんと一緒に学んでいくスタイル。

 

東京から名古屋、また東京に戻ってくる

引っ越しのタイミングで受けましたが、

それが本当に良かった!!

 

慣れない環境に飛び込むタイミングで、

講師の愛さんや、他の受講生の方々と

一緒に学べるのがありがたく嬉しかった。

毎回講座が本当に楽しみでした✨

 

こちらの講座では、名前の通り、

親も子どもも幸せになる関わり方が学べます。

 

科学的に裏付けられた、親も子も幸せになる「関わり方」を学ぶ
親も子も(パートナーシップでも)幸せになるスキルを身に付けることができます。

(講座HPより)

 

ですが、

『お母さんの自己肯定感を高める本』から

ポジティブ心理学を学び始めた私は、

まず自分が満たされたかった…泣

 

シャンパンタワーの法則という考えがありますが、

自分が満たされて幸せでないと、

家族や友人、周りの人に

愛情を注ぐこともできない。

 

(逆にいうと、

自分が満たされていたら

周りの人も満たすことができる✨)

 

なので、子育てに関係なく、

未婚の方にも、お子さんのいない方にも

自分育てとしておすすめの講座です。

 

実際に、お子さんがいないけれど、

仕事や対人関係に活かしたいと

受講されている方もいました!

 

こちらの講座を通じて私は、

 

「共感」

「伝えること」

「しなやかマインドセット」

「プロセスフォーカス」

そして

「強み」と、

 

自分の道具箱にたくさんの

幸せになるツールを手に入れました✨

 

もし興味をもたれた方がいたら、

ぜひ詳細をご覧になってみてください。

 

松村亜里さんのご著書を手に取って

ピンときた方は、本当におすすめの講座です。

 

Ai Narahara (ならはらあい)【日本の土曜朝7時】9/17スタート!ポジティブペアレンティング BASIC - リザスト (reservestock.jp)


↓こちらは講座の教科書

今日は長くなってしまいましたが、

私にとって大切な講座なので、

こちらに書かせていただきました!

 

人生に絶望して、

一人で頭の中だけでぐるぐる考えてしまう…

(数年前のワタシ)

 

そんな、

絶望することに飽きてしまったら、

 

自分を幸せにする行動を

一歩進めてほしいなと思います✨

 

\ 応援クリックをいただけると、とっても嬉しいです!/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

【プロフィール】

本好き、語学好き、映画好き、一緒にワクワクをみつけるコーチ。

ポジティブ心理学で幸せと豊かさの循環をつくるため勉強中。


・北海道生まれ、東京在住。2児の母(0才と8才)

・Ari’s Academiaメンバー/魅力覚醒サロン生

・婚活・妊活を経て2022年40代で出産

・本や講座での学びをブログに綴っています!

 

▽お問い合わせ、各SNS

ちばりえこ | Linktree

▽Facebookフォローはこちら

Facebookをフォロー

▽Instagramフォローはこちら

Instagramをフォロー

▽Twitterフォローはこちら▽

Twitterをフォロー